道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

もう要らないよ〜

2021-02-18 16:28:00 | 日記




予想どおり?
またもやの雪景色…

(天気予報はハズレない⁉︎)

ほとんど氷点下の朝
家の前の道路は
クルマの轍でツルツルに凍って
キンカンナマナマ!(この地の方言)

ついこの間は10℃を超える
小春日和?の暖かさが続き…

ゆっくり走ってても
半袖T1枚で十分なほどだったのに…

いくら三寒四温といえども
こんなに寒暖差が激しいんじゃ
ジジイの老体にはコタえるなぁ…

来週あたりには
雪はとけてくれるだろうか?

下手すると
今月も目標の200キロ
達成できないかもしれない
2月は日数が少ないから…

一体
春は遠いのか近いのか?

もう雪は要らないよ〜












そんな雪降る寒い朝
カミさんがトイレに入って暫くしてから
助けを求めてドアを叩く音と声が…

初孫くんと一緒になって
なんだ?どうした?
とトイレに駆け寄ってみると…

ドアレバーが壊れた?
氷で固まったように動かず
トイレから出られないことに!

バァちゃん
トイレから出られないんだってさ

初孫くんに説明しながら
ザマアミロ!
と声を上げて叫びたいのを抑えつつ笑ったが…

結局
そのトラブルは
僕の方にも降りかかってくるのは
自明の理?

ドライバーセットを持ち出して
なんとかしてこじ開けようと
いろいろ試してみたものの
どうにもレバーが動かない
鍵が掛かってるわけでもないのに…

なので
雪が降り始めた寒い中
トイレの窓のサッシを外から外し
窓下に脚立を立てかけるなど奮闘…

そしてやっとのことで
小さな窓から外へ出て
家の中へ戻れたという…



もちろん
僕自身にとっても
トイレのドアが開閉できないというのは
この上もない有事?で…

朝早いのにすぐさま
知り合いの建築工房の社長に電話

まだ8時前
仕事が始まる前だから
会社じゃなく自宅の方へ…

すぐさま駆けつけてくれた社長の計らいで
早いうちに建具職人さんを手配してくれて
午前中にはレバーの部品を換え修復完了…



これにて一件落着…

と思いきや…

2階の屋根の軒下裏のボードが
この間からの強風で剥がれてしまったのか?
発見した知人がわざわざ連絡を…

これも早く修理しないと
屋根裏に雨風が吹き込んで
雨漏りしてしまうことに…

修理に一体いくらかかるのか?

一難去ってまた一難…

もうこれ以上
冬のお土産は要らないよ〜(>_<)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿