taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

図書館のクリスマスパーティ

2008-12-24 13:41:27 | デンマークいろいろ


毎週木曜日の夕方5時から図書館で開かれている無料のデンマーク語教室
デンマーク語以外にも定年退職された元気な方々が数学や英語も教えてくれます。
私はデンマーク語を習っていますけど。。。終わったら英語もいいな~~。
昼間は子供たちを対象に何かいろいろなことをやっているみたいです。
親子で参加している人が多く、学校の教室の仲間も来てました。

この日は今年最後の日だったらしく、勉強はしないのよ~と言われてました。
最初はRis a'lamade(リスアラモード)Ris→ご飯です。
牛乳のおかゆを冷たくして、生クリームと砕いたアーモンドを混ぜたものに温かいサクランボソースかけて食べます。一つだけ丸々1個のアーモンドを入れてありそれを当てた人にはプレゼントがもらえます。
写真はサクランボソース待ち



子どもたちは先にスプーンで突きアーモンド探してましたよ。
夕飯軽く食べてきたのに。。。このリスアラモード2杯も食べてしましました。
でもアーモンドの景品は貰えず。。。



その後みんなでサイコロゲーム
プレゼントも定年退職者の皆様が用意してくれました。このクリスマスパーティも無料です。ありがたいありがたい。

ゲームはサイコロの目が6が出るとプレゼントを1つもらえるというゲーム。
プレゼントがなくなると。。。なんと他の人がもらったプレゼントを取りに行くというゲームでした。子供たち必死です。

昨日はR母の家でR妹たちとRisgrød(リスゴゥズ 牛乳おかゆ)と Æbleskive(エーブルスキーブ たこ焼きのように丸いパンケーキ)を食べてきました。
今日は本格的にクリスマスディナー~~楽しみ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2008-12-24 20:29:57
God Jul!
図書館でのクリスマスパーテイも楽しそうだね。
私は ライスプディング 苦手~
結構苦手なデンマーク料理多いかも・・・
今日は絶対食べさせられるな・・・・
いっつも早く誰かあててくれ・・って心の中で祈ってるよ。我が家は出てくるまで 永遠にみなにお代わりが振舞われます・・とホホよ。
返信する
ママりんさん (taktak)
2008-12-25 14:02:59
日本人苦手な方が多いと思う、牛乳おかゆとお米のデザート(笑)私はどちらもOKです。
大人ばかりのクリスマスパーティでしたが2週目でようやく出てきましたよ、アーモンド。
去年は最後まで食べてから実はここに。。。と口の中に隠してあったアーモンド出され。。。おなかがいっぱいいっぱいでした。その後の体重増加も気になりますが(笑)
返信する

コメントを投稿