taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

R母初めて手巻きすし食べる(笑)

2009-09-04 09:31:18 | 北欧料理・日本料理


この間R母が来たときに誕生日が近かったのでなにか特別な料理を作りたいな~と思って日本食材店でイタリアで作った日本米を買い。。。。

デンマークで食べる有機栽培米より高いよ~~(笑)ふだんこの4分の1お値段のお米食べてますけど・・・

以前パーティで使う予定だった海苔とワサビで寿司パーティーにしました。

R妹がとてもお寿司が好きで町にあるすべてのおすし屋に通っている&R母も一緒に行って食べたりしていると聞いていたので喜んでもらえるかな~と思って。。。
R母もデンマーク語のお寿司の本をもっていたし。。。。
(お寿司食べた後に本屋で購入した模様・・・)

手巻きの具は、スモークサーモン、卵焼き、小エビ、きゅうり、ツナ、アボガド

最初はごはん乗っけ過ぎて巻けなくなったり(笑)
ぼろぼろになったらホークで食べるのかとかいろいろ質問されたけど。。。
なんか楽しんでもらえたようでよかったです。

写真は次の日に余った具と御飯で一人ちらし寿司!

初めて語学学校から家までの1カ月定期券を買ってみたけど、、、デンマークと日本が違ってなんか複雑。。。
地域ごと、番号で決められていてその地域しか行けない。。。
学校までクリップコート(回数券)なら2ゾーンで行けるのに。。。
定期券で3ゾーン分払ってます。
次回買うかどうか考えます・・・
だってもし今の駅から離れた場所だと学校から帰るときに定期券だと4ゾーンになるかも!!(でも回数券なら2ゾーン)
帰る交通機関にもよるけど。。。。
バスが来なかったり電車が来なかったりするので限定したくないな・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿