taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

家の家庭菜園は!

2009-09-07 09:09:00 | デンマークいろいろ


R母面白いです。
家で大きく育ったパセリを切って袋いっぱいにもってきてくれたのに・・・

日本人的にパセリ料理を知らないので。。。。
2ヶ月たった今も冷凍庫に入ってますが・・・何か?

パセリの苗まで滞在中に買ってくれました。
デンマーク人パセリ好き??(謎)

ついこの間ようやくレシピもらいこの青々と育って一部白くなり始めたパセリちゃんを使いフリカデーラ(デンマークの豚ひき肉だけのハンバーグ)に大量に入れて焼いてみました。

いけます!

パセリ臭さもなく。。。
最近気になるようになった豚肉臭さも和らいだような感じ!!

この後パセリちゃんはまた大きくなり今ではまた青々としています。

次の料理考えなきゃ。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-09-07 17:42:06
パセリは刻んで冷凍用の袋に入れて冷凍しとけばいいよ。
うちはラザニアとかグラタン系の上にオーブンとめてすぐ凍ったままかけてしばらくオーブンにいれとくよ。
あとはパスタの上にちらしたりピラフのうえとか・・・ あまり料理に入れるってことは無いけどいろどり系でつかっとるわ。
返信する
Unknown (Junko)
2009-09-08 04:26:54
うちでは主にサラダに入れています。
ちょうど私も先日アラブのお店で大量のパセリを購入してしまいレシピを探してたらクックパットで見つけました。
ふりかけです!
レンジでチンしてふりかけにするとたくさんの量消費でるようですよ。
返信する
ママりん&Junkoさん (taktak)
2009-09-10 15:40:37
ママりんへ
あ、切らずに冷凍していたので(笑)
がさばるのか!!!
やっぱ彩り系にせっせと使うか~
って切ってないからな。。。冷凍パセリ

Junkoさん
ふりかけ!
いいですね。
放置していたら黄色になって抜け殻のようにふわふわ舞ってゴミになって行きました・・・
レンジでチンというのも魅力的です。
試してみます。
返信する
パン粉にまぜて (le Pont-Neuf)
2009-09-11 20:39:12
うちでは、パセリはパン粉にまぜて
いわしのギャレットなるオーブン料理で
使ったりしていましたよ。
材料は いわし、バター、パン粉、パセリ、ニンニク
くらいだったような。
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2009-09-12 13:28:05
le Pont-Neufさんへ
パン粉に混ぜるのね!
これもいいアイデア!
こんど試してみます。
意外と皆様パセリ使うのね~。
返信する

コメントを投稿