taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークでなまず料理

2009-02-03 08:18:15 | 北欧料理・日本料理


久々にナマズ料理です。
デンマーク名 pangasius(パンガスィス)
日本名    バサ

今回は冷凍の2枚を4切れずつに切ってベーコンで焼いて食べました。
ベーコンなくなったところでこの間いただいたから揚げ粉をつけて焼き揚げてみたけど。。。油が少なくて失敗。

次の日に再度油少し多めに引いてやっとナマズから揚げ完成
こっちもグーです。

デンマーク人にも好評でした。

デンマークの雑誌ではタラで作っていましたが。。。うちにはタラがなく。。。
ナマズで代用。
日本ならタラかな~。
注意点は。。。
骨があったら骨はちゃんと最初にとったほうがいいと思う。
ナマズさんには骨がないので扱いやすいです。

主食のマッシュポテトと茹でたブロッコリーで食べました。
デンマーク人は一日に1度?ブロッコリー食べると病気知らずらしいですよ。

昨日は朝からご機嫌斜めだったので図書館へ。
昼は近所のソーセージスタンドでハンバーガーセットを食べました。
ハンバーガーとフライドポテトとジュースが付いて1200円なり。。。。

ま、デンマークならこんなもんでしょう。パン屋さんの海老サンドも気になったんだけど。。。  
今度は野菜が多いメニューにします。。。ちょっと胃にきました(笑)

引っ越しが2月11日に決定しました。
引っ越しは初めてですが。。。12日にアパートに荷物が到着するそうです。
これってふつう?

ってまだキッチンの改装終わってませんが。。。
この家を借りてくれる方も12日から入るそうです。
終わるのか??(謎)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッシュポテト (KotokO)
2009-02-03 15:01:23
おいしいマッシュポテトの作り方、教えて下さい
返信する
Unknown (ママりん)
2009-02-03 16:40:18
うちも ナマズ・サーモン は切らせることが出来ない食材です。ほとんど魚ってたらこの2つ。爆
ベーコン巻く ってのが新鮮。思いつかなかったよ。次回やってみるよ。
マッシュポテトは自家製?うちは グータラなのでパウダー使ってます(汗)
引越し決まったんだ。次の人も決まった。って早いね~。よかったけど・・・・
どの地方にお引越し。楽天の私書箱にでもメッセ暇な時に入れておいてね。
返信する
Unknown (かにえ)
2009-02-04 05:23:31
お~お~やはりこんな時に引越し、大変ですねぇ。もう、いつ産まれてもいいくらいなんて・・私が緊張してきたよ・・
頑張れぇ~。
返信する
Kotok0さん&ママりんさん&かにえさん (taktak)
2009-02-04 14:16:14
Kotok0さん
むむむ。デンマーク式だと分量多いと思いますがいつも見ている本のレシピ次回アップします。日本だとサラダだもんね?

ママりんさん
うちもナマズとサーモンは冷凍庫にいつも入ってます(笑)簡単でグーですね。
後ベーコンも入ってます。
今は引っ越しに向けて冷凍庫の品々食べて暮らしてます。またメール送りまーす!

かにえさん
かにえさんの引っ越し&片付けは終わりましたか~。運動不足&体重増加なのでちょうどいいかもしれませんが。。。少し動くとチョコが食べたくなります(笑)
返信する

コメントを投稿