taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ルバーブのタルト

2010-03-23 09:32:18 | 北欧料理・日本料理


昨日もケーキだったけど。。。

気にしないで(笑)
甘いもの大好きです。

デンマーク語 だと Rababer (ラバーバ)
今の時期は生のものはスーパーに無く冷凍物もを使いました。

なんと今まで勘違いしていて←いつもかも。。。
ルバーブ=西洋ふきだと思ってウィキで調べたところ・・・違ってましたよ。。。

日本名 ショクヨウダイヨウ、マルバダイオウ だそうです。

長野に旅行に行ったときジャムで売っているのを見たことがあったんだけど。。。静岡だと見かけないな~。

そんなルバーブちゃんはとっても酸っぱいので
冷凍ルバーブ300gに対し砂糖を75gぐらい使います。

タルト生地から作ってみましたが。。。硬かった~~
次回再挑戦したいです。。。。タルト皿にタルト生地が張り付き。。。
ケーキがぼろぼろに、、、、

タルト生地をタルト皿につけるときは一度タルト型に広げて薄くしたものを貼り付ける??のがいいのかな。。。
本にはそのままタルト皿の中で薄く手で広げるようなことが書いてあったような。。。。


料理もソースが失敗だったな~普通のブラウンソースにすればよかったかも。。。
でもお肉はキウイフルーツソースに前の日から漬けておいたので柔らかく仕上がりましたよ。

また作ってみよっと~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2010-03-23 16:28:47
昨日から、ドイツのスーパーでルバーブ売り始めてたよ。出始めは、まだ高いので買いませんが・・私も好きです。タルトの生地、なんでくっついたんだろうね。普通はそのままタルト型にしくんだけどね~
返信する
かにえさん (taktak)
2010-03-23 17:25:44
ドイツは温かいのかな~
いいな、生ルバーブ。
去年は買わなかったので今年は買ってタルトに挑戦したいな&今度タルト作るときはチョコの層も加えて上にはクランブル~~で豪華?タルトにしたいです。
返信する

コメントを投稿