taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

手作りピザ

2009-05-07 17:40:43 | 北欧料理・日本料理


レンガの塊のようなチーズも最後には硬くなります&削りにくいので刻んで冷凍へ。
ピザを作る時にトッピングしたり、グラタンの時にのっけたり。。。いろいろ最後まで使い切ります。

ピザの台はクリスピータイプが好きなのでイースト菌使わずに簡単に出来てグー
本日のピザは冷蔵庫に残っていたトマトとマッシュルームを入れてみました。
山盛りピザです。ベーコンもカリカリベーコンを作って冷凍しておくと便利。
でも新しいアパートの冷凍庫は小さいので注意が必要だけど。。。

R母からたくさん冷凍の赤房スグリをいただいたのでおよそ4,5kg。。。。
冷凍庫にいっぱい入ってます。
今流行りの?スムージーに挑戦してみようと2,3回試していますが。。。
いまいちです(涙)今日はオレンジジュース買ってきて混ぜてみようと思います。

1回に作る量が問題かもナ~~

勝手にデンマーク観光案内

時間があったら行ってみてね、ルイジアナ美術館!
HPはこちら
http://www.louisiana.dk/dk

英語のページもあります。
場所がコペン中心からちょっと離れているけど、海?が近く、カフェもあり、とてもグーな美術館です。

あと、たぶん美術館から近いと思う。。。クロンボー城(世界遺産)
ハムレットの舞台として有名らしいです。私は行ったことあるのかないのか分からん。。。
http://www.kronborg.dk/

HPは↑こちら~英語のページありますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-05-07 19:05:44
凄いね~。なんでも手作りするんだ。
昔は私もピザ作ってたけど最近は 冷凍ピザ 買って冷凍庫に入れとくよ(笑)
チーズも最後は ワンコご飯に混ぜ込んでおわり・・・
働いてないのに全然こまめじゃないよ。爆

クロンボー城・・・
以前パパりんが住んでいた近所で何度も行ったよ(徒歩5分ぐらい)
ここ絶対行って中も見学する価値大だよ。
すごいよ~日本のお城が 屁に感じるから(爆)
数年前のアメリカ映画もこの中で撮影してたらしいよ~
返信する
ママりんさんへ (taktak)
2009-05-10 18:05:11
ママりんさん
家も昔のでかい冷凍庫には必ずピザとフライドポテトが入っていたが。。。(笑)引っ越してきて冷凍庫が小さいので入ってません。
うちのワンコは床に落ちたものは自分のものだと思っているようです。チーズも野菜も一日に何度かキッチンチェックしに来ますよ~。
徒歩5分でお城ですか~。覚えてないけどいったかもしれないな~。印象に残ってないから言ってないかもナ~(笑)
返信する

コメントを投稿