taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

よいよクリスマス

2009-12-24 09:45:11 | デンマークいろいろ


時間に余裕があったら写真撮れると思いますが。。。
なんせ今年は初めてデンマークのクリスマス料理に挑戦ですから~(笑)

R母からショッピングリストを作ってもらい買ってきたので大丈夫だとおもうけど。。。
クリスマスはお店が閉まってしまうのでその前にと思ったけど。。。
近所のスーパーは25日以外あいていることが判明。


助かります。

R家の24日の食事

昼は軽め

夕飯

アヒルの丸焼き
ブラウンソース
あかキャベツの甘酢煮
ブラウンシュガーで甘くしたジャガイモ
普通のジャガイモ~

デザートにライスプディング
(ゲーム付き)
ゲームとは。。。。。
一粒のアーモンドをだれが当てるか!
1粒以外はみじん切りのアーモンドでアーモンドを当てた人にプレゼントありです。

上のメインディッシュでかなりおなかいっぱいなのでデザートでのゲームは結構きつい。。。。

写真はこの間行った教会で開かれていたクリスマスマーケット

いろんなクリスマスグッズやちょっとしたカフェにもなっており

休憩している人もかなりいましたよ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2009-12-24 14:13:05
ゲーム面白そう。アーモンドなら安全ですね。
フランスだとクリスマスでない時かもしれませんが、
フェーヴという陶器の人形がお菓子の中に入っているので
思いっきり噛むとかなり危険です!
やったことないですが…。
返信する
le Pont-Neufさんへ (taktak)
2009-12-25 19:37:10
le Pont-Neufさんへ
え~!
陶器の人形。。
危ないよね。スプーンでとりわけたときに気づかれないようにしなきゃね。
アーモンドなので意地悪に最後まで口の中に入れて言わない人がいると無くなるまで食べなきゃいけないのよ~~
どっちもどっちかしら~?
返信する

コメントを投稿