taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

手作りジャムとジャムポット

2010-06-15 09:10:29 | 北欧雑貨・アンティーク


たしか。。。
去年蚤の市で買ったジャムポットに手作りレモンマーマレード入れてみました。

スプーンも蚤の市で見つけたもの
でもジャム専用ではない、フツーのティースプーン

ジャム専用があったらそれを買いたいな~

焼きあがったばかりのパンの端っこにジャムのっけてティータイムにしましたよ。

先週半ばから風邪で調子が悪い。。。
せきが止まらないので紅茶にIrmaのSpiced Gingerというジャムを入れて飲んでいます。
果物やらシナモンショウガも大きなかけらが入っていたり食べ応えの見ごたえありますよ。

のどにもよさそうです。

今週木曜日は口述テストです。
テストの時の試験官がクラスの先生なので1分半スピーチの原稿の文法チェックしてもらえません~~

大丈夫か?私

北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-06-15 20:18:27
ショウガ紅茶で風邪から回復してください~
原稿チェックはせっかくなので(←?)R氏にたのんだらどうでしょう?
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-06-17 19:56:28
le Pont-Neufさん
どうも他の方に聞いても同じことを言うのですが。。。デンマーク人文法弱いです。
先生と違うこと言われると混乱するし、質問しても知らないって・・・言われますよ。とほほ。
新聞や雑誌でも誤字があるそうです。
悩むわ~
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-06-18 21:31:28
私にとっては、ドイツ語の文法がフランス語の文法よりもはるかに複雑怪奇なので、ドイツの隣国ですしデンマーク語の文法も複雑なのですね。そうなれば、先生のおっしゃる通りのこと言わないとアウトっぽい気がしてきました。

新聞や雑誌でも誤字とは…。ユートピアですわ。(←イヤミではありません)
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-06-21 16:12:01
le Pont-Neufさんへ

そうなのか!ドイツ語を似た単語もあり時々なにを言っているかわかるときもあります。
女性名詞男性名詞はないけど名詞の後にen
かetがつくけど。。。区別がよくわからん~
返信する

コメントを投稿