taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークの誕生日ケーキ

2010-02-11 08:08:21 | 北欧料理・日本料理


デコレーションケーキもありますが!
こんなケーキパン?みたいなものもあります。

けろりん1歳の誕生日でけろりんは女の子なので女の子バージョンを焼いてお祝いしました。

このケーキ生イーストを入れたパンケーキのようなものに黒砂糖とバターを混ぜたものを上に塗り焼きます。
冷めたらデコレーション!

だんだん年を重ねて行くうちに食べられるものが増え。。。グミやらマーブルチョコで色どり良くデコレーションしていくらしい。

けろりんは1歳なのでシンプルに砂糖でした。。。

このケーキ実はR母がスペインへ行く前日に前倒しで行われたけろりん誕生会だったのであんまり考える時間がなく。。。デコレーションとか洋服とかもう少しデザイン考える余地ありです。。。。

来年はもう少し違ったものになるかしら??

毎回宣伝

北欧せいかつ雑貨店 2月14日オープンです。
http://hokuou.cart.fc2.com/

プレオープンもあります。詳しくはショップのページをみてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tillykke (NY)
2010-02-11 20:24:45
けろりんちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
美味しそうなケーキ
食べられたかな?

日本に帰る前に会えるといいね

返信する
お誕生日おめでとう! (le Pont-Neuf)
2010-02-11 21:04:25
充分かわいい服ですよ。1才ともなると、女の子だから
おしゃべりが激しくなって来たのでは?
グミ、リコリスも使うのだろうか…
返信する
NYさん&le Pont-Neufへ (taktak)
2010-02-12 14:13:23
NYさんへ
ありがとう~このケーキ
家族だけで食べきりました。
けろりんもしっかりたべましたよ~

またメールします!私も会いたいな~

le-Pont-Neufさんへ
ありがとう、このケーキはまるでねんど細工のように作って面白かったです。話す言葉は。。。まんま~のみかしら??使いますよ~黒いぐみは目とか?どうかしら?グミは何歳から食べられるのかチェックしておきます(笑)
返信する

コメントを投稿