taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで山芋

2010-08-24 07:00:00 | 北欧料理・日本料理


なんとデンマークで青森産山芋を購入~

1本1kg以上ありました。
でももうすべておなかの中です・・・・

おいしいものはすばやく無くなる・・・・

お店の方からすり下ろせば冷凍出来るよ~と教えていただきましたが・・・・そんな余裕?なしです。

R君にも日本のじゃがいもだよ~と説明して短冊型に切り鰹節と醤油をかけたものを見せましたが。。。。

興味なし&生で芋を食べるのかと???顔でした。

そんなデンマーク人には理解できなくてもいいのだと日本人だけで美味しく頂きました。

山芋は茶色くなるとそこから腐り始めるので茶色のところを切ったほうが良いそうでお店の方より良いアドバイスいただきました。

写真はとろろごはんと山芋短冊です。←正式名称は分からず・・・

とろろごはんには最近マイブームの穀物米(キヌア、ひえ&あわ、あずき)です。
とろろの上にはきざみねぎ

山芋鉄板が美味しいよ~と教えていただきましたが。。。。そんな余裕なく限りなく山芋短冊醤油掛けでいただいていました。


次回(があれば・・・)は予習して作りたいな~。

今回誘っていただきまして、本当に感謝感謝!

子供のころは苦手だったような気がしますが。。。大人になって食べられるようになったネバネバ類(なっとう、おくら、山芋・・・・)に感謝、感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-08-24 18:49:28
山芋は火が通ってもおいしいですよね。

山芋短冊は梅干とあえても旨い!

オクラ+山芋+納豆さえあれば、ご飯にぶっかけて、おかずなしでもよさそうです(手抜き)
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-08-25 20:43:34
le Pont-Neufさん
いいですね、梅干しとあえるのも!
火に通す物は次回のお楽しみにします。
暑い夏にねばねばで吹き飛ばせです。
でもデンマークは風が強く冷たい秋もよう。。。
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-08-26 17:59:44
もう9月が近いから、デンマークは涼しいのでしょうか?
8月の2週目くらいの時期の日中は、すごく蒸し蒸しして、日差しが強く、ふらふらになりましたが…。
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-08-27 15:27:58
le Pont-Neufさん
今年は猛暑?ですか・・・9月の中旬に合わせて涼しくなるといいな~。なんて・・・無理?
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-08-30 17:18:49
今年の猛暑は激しいです。
9月も引き続き暑いと言っていましたが…
9月中旬には涼しくなっているといいですね~
最近日が落ちるのが少し早くなっていたのが幸いですわ。
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-09-01 16:28:18
le Pont-Neufさん
もうすっかり秋のデンマークなので今度帰るときはまた夏服引っ張り出して日焼け止めとかもしっかりしないとまずいですね。
チケット買いましたよ!会えるといいな!
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-09-01 18:03:33
お~、チケット買ったのですね!
詳細教えてください~
(プライバシーの安全のため、この場でない所で)
返信する

コメントを投稿