貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年7月6日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2022-07-07 21:45:45 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2022年7月3日(日)に関西空港(空港コード:KIX)へ行ってそこのフライト情報(貨物便)に掲載されていた広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX5159便として定刻08:55より10分ほど遅れて到着した後、1時間30分ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるFX9828便へ変更して定刻12:00より5分ほど遅れてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)へ向けて出発したフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機。

またフライト情報(旅客便)に掲載されソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)からTW281便として定刻09:40より1時間ほど遅れた10:49に到着した後、1時間ほど滞在して便名をTW282便へ変更して定刻11:20より30分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて再び出発・とんぼ返りしたティーウェイ航空(t'way)が保有しているB737-800型旅客機や釜山・金海国際空港(空港コード:PUS)からBX124便として定刻10:00より10分ほど早い09:49に到着した後、2時間ほど滞在して便名をBX123便へ変更して定刻12:00より5分ほど遅れて釜山国際空港へ向けて再び出発・とんぼ返りしたエアプサン(AIR BUSAN)が保有しているA320-200型旅客機とバンコク・スワンナプーム国際空港(空港コード:BKK)からTG622便として定刻07:30より若干遅れて到着した後、4時間15分ほど滞在して便名をTG623便へ変更して定刻11:45どおりにバンコク・スワンナプーム国際空港へ向けて再び出発・とんぼ返りしたタイ国際航空(THAI)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-3AL(ER)”で知られるB777-300型旅客機などを含めた航空機の撮影と第1旅客ターミナルの1階にあるリムジンバスのりばで2022年6月30日(木)を以て社名を大阪空港交通から阪急観光バスへ変更した2台のリムジンバスと関西空港交通のリムジンバスを撮影した後、機材をすぐさま片付けてからそそくさと撤収することにしました…。

因みに社名を大阪空港交通から阪急観光バスへ変更しただけで車内の座席配列やリムジンバス全体の塗装は変更されていないそうです。

 

さて昨日の2022年7月6日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ寄り道してきました…が午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

とりあえず2022年7月5日(火)の時点で手提げカバンの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床した後、朝ごはんを軽く食べ終えてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してJR京都線岸辺駅寄りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると「まもなく2番線に回送列車が到着します。」という自動アナウンスが聞こえて

11:29 吹田発**行き 回9***M  回送  223系2000番台 V15編成[近ホシ]

両側に転落防止の幌が装着されJR京都線内やJR神戸線内で見慣れている4両編成の223系2000番台がJR京都線岸辺駅寄りにある引き上げ線からゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが車番を確認するとJR京都線東淀川駅側からクモハ223-3018+サハ223-2042+モハ222-3028+クハ222-2018で運転された詳細等は不明でもしかすると宮原操車場へ向かう乗務員訓練だと思われます(もし間違っていたらすいません…)。

因みに回送の英語表記は“ Not in Service ”でした。

 

これを撮影した直後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-159号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台…ではなくEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-159号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2022年6月10日(金)に1つ手前のJR京都線東淀川駅で撮影した以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[30-10 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-22号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-22号機[富山]がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車しました。

またEF510-22号機[富山]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は残念ながら連結されていませんでしたが

EF510-22号機[富山]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ2021年7月11日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来で検査表記に記載されていた内容は確認することはできず

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また最後尾から数えて2両目に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A-900型コンテナが2個と同じくZM8B-900型コンテナが3個搭載されたコキ104-145が連結されていましたが2022年6月15日(水)に撮影した以来でした。

因みに予定先でお会いする友人からの情報で2022年2月11日(金)にJR大和路線平野駅を仙台タから百済タへ向かった高速貨物列車 (3088)~1081~83レを牽引したのを撮影したことがあり運用を終えたはずの吹田機関区所属で国鉄色を身に纏っている唯一のEF66 0番台がつい3日ほど前の2022年7月3日(日)に吹田機関区から単機で出区してそのまま臨時運用で京都貨物へ向かいそこで折り返して富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する配給列車の代走として運転されたそうでそれがつい2日ほど前の2022年7月5日(火)に新潟タから吹田タ(吹貨西)を経由して岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レを牽引した後、そこで折り返して吹田タ(吹貨西)を経由して新潟タへ向かう高速貨物列車 2076~(3097)レを牽引したのを知り得ていたので再び代走として運転されると予想していました。

しかし予想に反してそのまま唯一のEF66 0番台が運転されることはなく2022年7月5日(火) 22:44に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ2022年7月6日(水) 06:53に到着して07:32に発車した後、大阪タへ07:42に到着する高速貨物列車 4058レを牽引したEF510-22号機[富山]が差し替えすることなくそのまま運用どおりに流れて次の運用である新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レを牽引しました。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:54 京都発関西空港行き 8123M 関空特急「はるか」23号 281系 HA605編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”

JR京都線京都駅の30番線から11:30に発車してJR関西空港線関西空港駅の*番線へ1時間20分後の12:50に到着する関空特急「はるか」23号として運転された6両編成の281系 “ Hello Kitty HARUKA ”を撮影しましたがこれと4両編成の223系2000番台を撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。

 

これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある2つある信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-129号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。

またEF210-129号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれは1エンド側が先頭かつ2022年6月15日(水)以来で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した2分後、この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が

12:00 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-1号機[岡山]

接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-1号機[岡山]を単体+後追いで撮影するとちょうど1年前の2021年7月7日(水)以来でこれも1エンド側が先頭だったものの編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した直後に

12:05 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-310号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が6両連結された臨時専用貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:42発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車して

EF210-310号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2022年4月27日(水)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来で

遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨東)へ到着したところを振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-310号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載している安治川口駅常備のチキ6000が6両連結されていましたが車番はチキ6056+チキ6398+チキ7120+チキ7073+チキ6342+チキ6039で1・2両目は2022年5月21日(土)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来、3・4両目は2022年4月22日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来、5・6両目は2021年12月1日(水)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でした。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2022年7月6日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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