貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年2月22日(水)/2023年2月23日(木) 貨物列車+α 中国方面 遠征報告

2023-02-24 20:15:42 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年2月23日(木)は「天皇誕生日」で事前に休みを取っていたので2023年2月22日(水)から1泊2日の中国方面への遠征に行ってきました…。
 
因みに今回は某金券ショップで券面に大阪(市内)-岡山の区間が表記された新幹線回数券(乗車券・自由席込み)を往復分、手配しませんでした。
 
とりあえず中国方面の遠征へ出発する2023年2月22日(水)の時点で大きめのリュックの中へ普段使っているミラーレスタイプのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)、着替え(Tシャツと上着:1枚と下着:数枚)と2023年度版の貨物時刻表とメモ用紙(1枚)などを用意してから
新大阪にて
JR関西空港線関西空港駅を21:25に発車した後、JR阪和線天王寺駅へ21:57に到着して21:59に発車してJR京都線京都駅へ22:42に到着する関空特急「はるか」58号として運転された281系 6両編成の6号車(自由席)へJR京都線新大阪駅まで乗車しました。
 
またJR大阪環状線弁天町駅からJR京都線新大阪駅までの車窓動画(進行方向に対して右側)をYoutubeへ事前にアップロードしていますので是非ともご覧ください。
 
そして東海道・山陽新幹線の改札口へ急ぎ足で移動して
22:26 東京発広島行き 109A のぞみ 109号 N700系1000番台 G34編成
 
JR東海道新幹線東京駅を20:00に出発してJR山陽新幹線広島駅へ3時間55分後の23:54に到着するN700系1000番台が入線したのを撮影しましたが「福山・広島方面の最終列車です。ご注意ください。」という駅員さんのアナウンスが聞こえていました。
岡山にて
そして1号車(自由席)の進行方向に対して左側の座席に着席しましたが車内はとても混雑しておりJR山陽新幹線岡山駅へ45分ほどで到着した後、新幹線乗り換え改札口を抜けてJR山陽線が発着している1番線へ移動してからしばらくすると
 
23:18 大阪タ発鳥栖タ行き 61レ EF210-14*号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところも撮影することはできませんでした…が大阪タ20:45発車-吹田タ(吹貨西)20:58到着/21:00発車-神戸タ21:35通過-姫路貨物22:10通過-岡山タ23:23到着/23:26発車-(ヨ)-鳥栖タ07:27到着なので遅れることなく定刻でJR山陽線岡山駅を通過しました。
 
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影し終えてから改札口を抜けて宿泊先であるJR山陽本線岡山駅近くにある某ホテルへ徒歩で移動してそこで就寝することにしました。
 
そして2023年2月23日(木)の7時過ぎに起床したと同時に忘れ物がないか確かめた後、朝ごはんを軽く食べずに某ホテルのフロントでチェックアウトを終えて
「晴れの国」でも知られる快晴…ではなかったJR山陽本線岡山駅を撮影してから改札口を抜けてJR山陽本線が発着している1番線へ移動してからしばらく待ち構えていると
08:11 東京タ発福岡タ行き 63レ EF210-168号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが東京タ23:20発車-(ヨ)-吹田タ(吹貨西)05:52到着/05:54発車-神戸タ06:28通過-姫路貨物06:58通過-岡山タ08:17到着/08:19発車-福岡タ16:10到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線岡山駅を通過しました。
 
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-168号機[吹田]は2022年8月10日(水)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
 
これだけを撮影した後、08:20に2番線から発車したJR伯備線 普通 岡山発備中高梁行き(列車番号:1823M)に乗車して1つ先にあるJR山陽本線北長瀬駅へ向かうことにしました。
岡山~北長瀬間にて
JR山陽本線岡山駅を08:20に発車した直後に
岡山機関区内に留置されていたこの日1機目となる国鉄色を身に纏っている愛知機関区所属のEF64 1000番台で知られるEF64 1042号機[愛知]やこの日1機目となるJR西日本のEF65 1000番台で知られるEF65 1126号機[下関]を車内から強引に撮影しましたがこの日1機目となる国鉄色を身に纏っている愛知機関区所属のEF64 1000番台で知られるEF64 1042号機[愛知]は2020年7月15日(水)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来、JR西日本のEF65 1000番台で知られるEF65 1126号機[下関]はまだ1度も撮影したことはありませんでした。
北長瀬にて
そしてJR山陽本線岡山駅を08:20に発車して5分ほどで到着した後、JR山陽本線岡山駅寄りへ移動してそこで待ち構えているとJR山陽本線庭瀬駅方から
08:26 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-5号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が通過したところを撮影しましたが岡山タ08:28到着/08:43発車-JR山陽本線御着駅10:21-姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-5号機[岡山]は2022年12月7日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側に表記されていた検査表記の内容は[26-2 広島車]のままでした。
 
これを撮影した後、15分ほどしてJR山陽本線庭瀬駅方から
08:41 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF210-153号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が岡山タ08:43到着/09:41発車-姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-153号機[岡山]は2022年12月27日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR山陽本線庭瀬駅方から
08:44 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-2号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが岡山タ08:47到着/08:49発車-姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-2号機[岡山]は2022年10月15日(土)にJR京都線東淀川駅の手前にある歩道橋で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、反対側のプラットホームへ移動するとJR山陽本線岡山駅方から
08:51 東京タ発広島タ行き 1061レ EF210-130号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)05:23到着/05:26発車-神戸タ06:04通過-姫路貨物06:36到着/07:17発車-岡山タ08:47到着/08:49発車-広島タ11:29到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-130号機[岡山]はEF210-153号機[岡山]を撮影したのと同じ2022年10月15日(土)以来かつ1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR山陽本線岡山駅方から
08:55 越谷タ発広島タ行き 5069レ EF210-101号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを後追いで撮影しました…が越谷タ19:25発車-新鶴見信21:14到着/21:16発車-(ヨ)-JR東海道線稲沢駅02:10到着/02:12発車-岐阜タ02:31通過-吹田タ(吹貨西)04:40到着/05:14発車-神戸タ05:49通過-姫路貨物06:19通過-岡山タ07:33到着/08:53発車-広島タ11:44到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-101号機[岡山]はEF210-2号機[岡山]を撮影したのと同じ2022年12月27日(火)以来で最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した3分後、JR山陽本線庭瀬駅方から
08:57 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-316号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが岡山タ09:01到着/09:03発車-姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-316号機[吹田]は2023年1月18日(水)以来でかつ1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した10分後、JR山陽本線岡山駅方から
JR山陽本線岡山駅の2番線から09:05に発車してJR山陰線出雲市駅へ3時間後の12:08に到着する特急「スーパーやくも」5号として運転された381系0番台が09:07に接近するところを撮影し
振り返って後追いで撮影すると
09:08 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-133号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが岡山タ09:11到着/09:57発車-姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-133号機[新鶴見]は2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来かつ*エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、岡山タ方から
09:13 岡山タ構内 入換 HD300-27号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台が*エンド側を先頭にして入換灯を点灯させながら接近してくるところを撮影しましたがまだ1度も撮影したことのないHD300-27号機[岡山]でこれを撮影した10分後の09:23に
再び接近してきましたが編成内容は空車コキを2両だけ連結していました。
 
これを撮影した後、JR山陽本線岡山駅方から新座タを2023年2月22日(水) 22:52に出発して福岡タへ18:47に到着する高速貨物列車 69レが接近するも撮影することはできませんでした…が新座タ22:52発車-吹田タ(吹貨西)06:33到着/06:35発車-神戸タ07:09通過-姫路貨物07:46到着/07:52発車-岡山タ09:25到着/09:27発車-福岡タ18:47到着なので遅れることなく定刻でJR山陽線北長瀬駅を通過しました。
 
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR山陽本線岡山駅方から
09:32 倉賀野発福岡タ行き (4066)~5057レ EF210-141号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:00到着/04:02発車-岐阜タ04:19通過-吹田タ(吹貨西)06:08到着/06:17発車-神戸タ06:54通過-姫路貨物07:30通過-岡山タ09:18到着/09:30発車-福岡タ21:19到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線北長瀬駅を通過しました。
 
またEF210-141号機[吹田]は2022年3月11日(金)に撮影した以来かつ*エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、09:36に発車したJR山陽本線 普通 岡山発金光行き(列車番号:2719M)に乗車して3つ先にあるJR山陽本線倉敷駅へ向かうことにしました。
倉敷にて
JR山陽本線倉敷駅へ09:48に到着した後、JR山陽本線中庄駅方から
09:58 東京タ発福岡タ行き 1051レ EF210-162号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)06:52到着/06:55発車-神戸タ07:43通過-姫路貨物08:20通過-岡山タ09:45到着/09:47発車-福岡タ17:48到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線倉敷駅を通過しました。
 
またEF210-162号機[新鶴見]は2021年11月11日(木)に撮影した以来かつ*エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれが通過する2分前にJR山陽本線西阿知駅方から
 
09:56 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-15*号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところも撮影することはできませんでした…が岡山タ10:09到着/10:35発車-姫路貨物11:56到着/12:36発車-神戸タ13:10通過-吹田タ(吹貨西)13:45到着/14:10発車-岐阜タ16:14通過-JR東海道線稲沢駅付近16:35到着/16:39発車-(ヨ)-仙台タ06:00到着なので遅れることなく定刻でJR山陽線倉敷駅を通過しました。
 
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが2022年4月13日(水)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF210-100番台でした。
 
これを撮影した3分後、JR伯備線清音駅方から
09:59 伯耆大山発岡山タ行き 3082レ EF64 1025号機[愛知]
 
この日2機目となる国鉄色を身に纏っている愛知機関区所属のEF64 1000番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたがJR伯備線伯耆大山駅05:42発車-JR伯備線新見駅08:49到着/08:53発車-岡山タ10:21到着なので遅れることなく定刻でJR山陽線倉敷駅の5番線へ到着しました。
 
また国鉄色を身に纏っている愛知機関区所属のEF64 1000番台で知られるEF64 1025号機[愛知]はまだ1度も撮影したことはなく1エンド側が先頭かつ2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2019-12 大宮車]でした。
 
これを撮影した後、改札口を抜けて西口側にあるロータリーの先にあるフェンス越しでゆっくりと動き出すところを最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、近くにある観光案内所へ向かいそこでパンフレットを1枚もらってJR山陽線倉敷駅の周辺へ向かうことにして
 
倉敷美観地区を散策してから来た道を引き返してその途中にある岡山名物の“むらすずめ”をお土産として購入しました。
 
そしてJR山陽線倉敷駅の改札口を抜けた後、JR山陽本線西阿知駅方から
11:10 広島タ発大阪タ行き 2084~(2086)レ EF210-35*号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが広島タ08:57発車-岡山タ11:22到着/12:01発車-姫路貨物13:36通過-神戸タ14:10通過-吹田タ(吹貨西)14:46到着/15:19発車-大阪タ15:31到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線倉敷駅を通過しました。
 
またEF210-35*号機[新鶴見]を単体で撮影していませんがまだ1度も撮影したことはなく最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した2分後、JR山陽本線中庄駅方から
11:12 岡山タ発東水島行き 3093レ DD200-601号機[水島]
 
この日1機目となる水島臨海鉄道所属のDD200-600番台で知られるDD200-601号機[水島]が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが1エンド側が先頭で岡山タ10:54発車-倉敷11:36-東水島12:10到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線倉敷駅の2番線へ到着しました。
 
これを撮影した10分後、JR山陽本線中庄駅方から
11:23 越谷タ発福岡タ行き 1053レ EF210-171号機[新鶴見]
 
この日4機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)07:03到着/07:05発車-神戸タ07:48通過-姫路貨物08:36到着/08:50発車-岡山タ10:48到着/11:09発車-福岡タ19:47到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線倉敷駅を通過しました。
 
またEF210-171号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅でEF210-133号機[新鶴見]を撮影したのと同じで通過した直後、風圧で最新のI phone 11が転倒したので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR山陽本線西阿知駅方から
11:43 福岡タ発札幌タ行き 2070~(3099)~(99)レ EF210-335号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが福岡タ01:53発車-岡山タ11:55到着/11:57発車-姫路貨物13:20通過-神戸タ13:55通過-吹田タ(吹貨西)14:32到着/14:57発車-(ヨ)-(ヨ)-札幌タ20:48到着なので遅れることなく定刻でJR山陽本線倉敷駅を通過しました。
 
またEF210-335号機[吹田]を単体で撮影していませんが2022年12月4日(日)に撮影した以来かつ*エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR山陽本線中庄駅方から
11:51 岡山操発**行き 回9***M   回 送   105系0番台 F-03編成[中オカ]

2両編成の105系0番台が接近してくるところを撮影しましたが車番を確認するとJR山陽本線西阿知駅側からクハ104-3(若番)+クモハ105-3(若番)で運転された詳細等は不明です。

これらを撮影した後、JR山陽線北長瀬駅とJR山陽線岡山駅との中間地点にある岡山タへ行こうかと思い11:55に発車したJR山陽本線 普通 福山発岡山行き(列車番号:5732M)に乗車して3つ先にあるJR山陽線北長瀬駅へ戻ることにしました。
岡山タにて
10分ほどで到着した後、改札口を抜けてしばらくするとJR山陽本線岡山駅方から
12:18 **発**行き 回9***レ EF65 1133号機[下関]
 
この日2機目となるJR西日本のEF65 1000番台で知られるEF65 1133号機[下関]が単機で接近するところを撮影しましたが2021年1月15日(金)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した10分後、JR山陽本線岡山駅方から
12:27 宇都宮タ発広島タ行き (8062)~8053レ EF210-1号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)06:19到着/06:23発車-神戸タ07:02到着/08:05発車-姫路貨物08:59到着/09:13発車-岡山タ11:21到着/12:27発車-広島タ11:44到着なので遅れることなく定刻で岡山タを発車しました。
 
またEF210-1号機[岡山]は2022年12月7日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でその次位から数えて4両目と5両目に
“赤い貨車”ことコキ200が2両(車番はコキ200-147+コキ200-62)が連結されていましたがは4両目は2020年12月6日(日)に撮影した以来、5両目は2020年10月6日(火)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、最新のI phone 11の地図アプリを探ってみると徒歩圏内にJR宇野みなと線大元駅があったのでそこを経由してJR瀬戸大橋線児島駅へ向かいジーンズのアウトレットショップへ向かうことにしてました…がその内容は少し割愛させていただきます。
 
そしてJR山陽新幹線岡山駅を17:23に発車した自由席に乗車した後、45分後の18:14にJR山陽新幹線新大阪駅の26番線に到着した後、新幹線乗り換え改札口を抜けてそこから最寄り駅へ向けて帰ることにしました。
 
これにて中国・岡山への遠征報告は以上です。
 
またこの日撮影したコンテナ画像集は改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿