貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年3月4日(土) 貨物列車 撮影報告(その1)

2023-03-05 15:30:45 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2023年3月4日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が貨物列車の撮影をしてきました。
 
2023年3月4日(土)の9時半過ぎに起床してショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:10に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:154C)に乗車してJR京都線吹田駅へ11:19に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:26 東京タ発東福山行き 遅れ67レ EF66 129号機[吹田]
 
2022年2月11日(金)「建国記念の日」にJR大和路線平野駅で撮影したことのあるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが東京タを2023年3月3日(金) 定刻20:49に発車してJR東海道線稲沢駅02:02到着/02:04発車-岐阜タ02:23通過-吹田タ(吹貨西)04:18到着/04:27発車-神戸タ05:03通過-姫路貨物05:37通過-岡山タ07:04:18到着/08:09発車-東福山駅08:56到着なので定刻より7時間遅れで吹田タ(吹貨西)を発車してJR京都線吹田駅を通過したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また単体で撮影していないものの1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2023年3月4日(土) 早朝03:53~04:42にJR東海道線穂積駅~JR東海道線大垣駅間で発生した小動物と列車が接触の影響でした。
 
さらにEF66 129号機[吹田]の次位から数えて4両目に連結されていたコキ107-1433にみなと運送株式会社の“塩化ビニル樹脂専用”と表記されたUT22A型タンクコンテナや12両目に連結されていたコキ107-1870に日本陸運産業株式会社の“味液専用 NO-44と表記されたISO規格タンクコンテナが1個とそれ以外に日本石油輸送株式会社の“無水マレイン酸専用”と表記されたUT5型タンクコンテナと株式会社日陸の“イソプロピルアルコール専用”と表記されたUT13C型タンクコンテナが15両目に連結されていたコキ106-296、日本陸運産業株式会社の“シクロヘキサノール専用”と日本石油輸送株式会社の“シクロペンタノン”と表記されたISO規格タンクコンテナが16両目に連結されていたコキ107-1255、18両目に連結されていたコキ107-976に日本陸運産業株式会社の“スノーテックス専用”と表記されたISO規格タンクコンテナや“KI水溶液専用”と表記されたISO規格タンクコンテナが19両目に連結されていたコキ10106-163に1個づつ搭載されていたのを確認・撮影しましたがどれもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
因みに18両目に連結されていたコキ107-976に1個だけ搭載されていた日本陸運産業株式会社の“スノーテックス専用”と表記されたISO規格タンクコンテナと2019年7月6日(土)2020年2月24日(月)に撮影したことのある側面に“TRANCY”と英文字で表記された日本トランスシティ株式会社の海上コンテナが2個搭載されていたもののまだ撮影していない番号でしたがそれ自体は撮影することができませんでした。
 
続けてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF66 117号機[吹田]
 
2022年12月4日(日)に撮影したことのあるこの日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またこれも単体で撮影していないもののこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりではありませんでしたがJR山陰線倉吉駅を08:12に発車してJR京都線京都駅へ3時間35分後の11:47に到着する特急「スーパーはくと」54号が通過した直後、その風圧で最新のI phone 11が転倒したので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-4号機[富山]
 
2021年7月11日(日)に撮影したことのあるこの日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またこれも単体で撮影していないもののこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでそこにある検査表記に記載されている内容は[2022-9 広島車]のままでEF510-4号機[富山]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていませんでした。
 
これらを撮影した後、JR京都線吹田駅を11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅先端でショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出した直後に
11:44 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 125号機[吹田]
 
2022年12月4日(日)に撮影したことのあるこの日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また2エンド側が先頭でそこ表記していた検査表記の内容は内容は[2022-9 広島車]なうえに本来の運用どおりでしたが通過し終える直前で1番手前にある線路を左側から2020年3月25日(金)に撮影したことのあるJR関西空港線関西空港駅を10:44に発車した後、JR阪和線天王寺駅へ11:18に到着して2分停車してJR京都線新大阪駅へ11:35に到着して2分停車した後、JR京都線京都駅へ1時間20分後の12:04に到着する関空特急「はるか」16号として運転された6両編成の281系が通過しました。
 
続けて
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-126号機[岡山]
 
2023年2月28日(火)に撮影した以来であるこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれも通過し終える直前で1番手前にある線路を左側から赤色のラインが入った4両編成の289系がJR福知山線福知山駅を09:50に発車してJR京都線新大阪駅へ1時間40分後の11:29に到着した特急「こうのとり」10号が向日町操へ向かう回送列車として通過しました。
 
また1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れました。
 
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅を11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
2分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄り先端でミラーレスタイプのデジカメを取り出すと
11:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-513号機[富山]
 
2022年5月17日(火)に撮影したことのあるこの日1機目となる“シルバーメタリック”塗装を施していない富山機関区所属のEF510-500番台がゆっくりと動き出したの撮影したものの大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車して定刻11:56どおりに発車しました。
 
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれも単体+後追いで撮影していないもののこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[31-3 広島車]のままでした。
 
これを撮影した後、JR京都線茨木駅方から
12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-324号機[吹田]
 
2022年6月10日(金)に撮影したことのあるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するもEF210-324号機[吹田]を単体で撮影していなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またこれも単体で撮影していないもののこれは2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容は[2020-9 新製]のままでした。
 
これを撮影した3分後に吹田タ(吹貨西)方から
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-130号機[岡山]
 
2023年2月23日(木)に撮影したことのあるこの日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりでした。
 
またこれも単体で撮影していないもののこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[27-2 広島車]のままでした。
 
これを撮影した直後に
12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-515号機[富山]
 
11:46に撮影したこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台と同じこの日2機目となる“シルバーメタリック”塗装を施していない富山機関区所属のEF510-500番台が先にゆっくりと動き出したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれも単体+後追いで撮影していないもののこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[2021-5 広島車]のままでした。
 
また富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので吹田タ(吹貨東)で1時間ほど停車して定刻12:15どおりに発車しました。
 
これを撮影した10分後に吹田タ(吹貨西)方から
12:26 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-160号機[吹田]
 
2022年12月13日(火)に撮影したことのあるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した臨時専用貨物列車が接近してきたのを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:42発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので吹田タ(吹貨東)で15分ほど停車して定刻12:23どおりに発車しました。
 
またこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはでませんでしたがEF210-160号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“  ”や“ 川崎貨物駅常備 ”という漢字が表記された川崎貨物駅常備のチキ7000ではなく“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が4両連結されていましたが1・2両目は2023年2月14日(火)に撮影した以来で3・4両目の車番は確認することはできず
12:27 宇都宮タ発福岡タ行き 遅れ(4068)~1059レ EF210-6号機[岡山]
 
JR京都線茨木駅方から2021年11月16日(火)に撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅05:39到着/05:42発車-岐阜タ06:05到着/06:49発車-米原(操)08:01-吹田タ(吹貨西)09:32到着/09:35発車-神戸タ10:12到着/10:18発車-姫路貨物10:56到着/11:23発車なので定刻より3時間遅れでJR京都線千里丘駅を通過しました。
 
またこれも単体で撮影していないものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅を12:40に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:164C)に乗車してJR京都線JR総持寺駅へ向かうことにしました。
JR総持寺にて
5分ほどで到着した後、JR京都線茨木駅寄り先端に先客さんが1人いたので少し後方へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとJR京都線摂津富田駅方から
12:36 仙台タ発福岡タ行き (4070)~1073レ EF210-149号機[吹田]
 
2023年1月18日(水)に撮影したこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松07:30到着/08:08発車-JR東海道線笠寺駅09:54-JR東海道線稲沢駅付近10:14到着/10:24発車-岐阜タ10:45通過-吹田タ(吹貨西)12:46到着なので遅れることなく定刻でJR京都線JR総持寺駅を通過しました。
 
またこれも単体で撮影していないものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してからJR京都線摂津富田駅寄り先端へ移動するとJR京都線茨木駅方から
12:49 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-140号機[吹田]
 
2021年12月1日(水)に撮影したことのあるこの日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線JR総持寺駅を通過しました。
 
またこれも単体で撮影していないものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線摂津富田駅方から
12:55 倉賀野発福岡タ行き 遅れ(4066)~5057レ EF210-318号機[吹田]
 
2020年10月24日(土)に撮影したことのあるこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:00到着/04:02発車-岐阜タ04:19通過-吹田タ(吹貨西)06:08到着/06:17発車-神戸タ06:54通過-姫路貨物07:30通過-岡山タ09:18到着/09:30発車-福岡タ21:19到着なので定刻より7時間ほどの遅れでJR京都線JR総持寺駅を通過しました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線茨木駅方から
13:00 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-328号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
2022年12月11日(日)に撮影したことのあるこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが岡山タ09:11到着/09:57発車-姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線JR総持寺駅を通過しました。
 
またこれも単体で撮影していないものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから13:08に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1161C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ戻ることにしました。
 
画像数が少し多いのと文字数制限に引っ掛かりそうなのでその2へ続く。


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