武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

3227. エルヴァスの家並

2023-10-22 14:19:22 | ポルトガル淡彩スケッチ

2023年10月22日(日曜日)曇り時々雨。16℃-18℃~13℃。降水確率100%。湿度91%(7:52)82%(14:14)。紫外線量1。東のち北東の微風。曇り空で日の出は見られず。

第4日曜日なのでモイタの露店市の日だが雨が降りそうなので行かない。

『昨夜の映画』は

シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(Chef)2014年。アメリカのコメディドラマ映画。115分。監督・脚本・製作・主演:ジョン・ファヴロー。ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカール(ジョン・ファヴロー)は、大物料理評論家ラムジー(オリヴァー・プラット)の来店に自らの創作料理で挑もうとするが、レストランのオーナーで堅物なリーバ(ダスティン・ホフマン)はそれを良しとせずオーソドックスなメニューを出すよう指示し、カールはやむなく従う。しかしラムジーからは冒険をしようとしない姿勢と料理を酷評されてしまう。カールは不慣れなツイッターでダイレクトメッセージのつもりで口汚く反論するが公開メッセージになっていることに気づかなかったせいで炎上してしまい、再度来店したラムジーに怒りを爆発させてしまう。おまけにレストランの客が事の一部始終を撮影した動画をYouTubeに流されて拡散されたため、カールは店を解雇されたうえ、そのことが原因で他のレストランからも採用を断られてしまった。 失意のカールに同情した元妻イネズ(ソフィア・ベルガラ)の提案で、彼は息子のパーシー(エムジェイ・アンソニー)を連れて故郷であるマイアミを訪れる。そこでカールは熱々のキューバサンドイッチの美味しさを知り、これをフードトラックで移動販売していくことを思いつく。イネズの元夫マーヴィン(ロバート・ダウニー・Jr)から中古のフードトラックをもらい受けたカールは、早速話を聞いて駆けつけた元同僚で旧友のマーティン(ジョン・レグイザモ)、息子のパーシーを含めた三人でフードトラックの営業を開始する。 カールの作るキューバサンドイッチはたちまち評判になり、その噂はソーシャル・ネットワーキング・サービスで瞬く間に広まっていった。そしてカールは自らの料理を酷評したあのラムジーが待つロサンゼルスに向かうが、その道中で本当に大切なものは何かを知る。他に:ボビー・カナヴェイルスカーレット・ヨハンソンエイミー・セダリス。 (Wikipediaより)

KILLERMAN/キラーマン』(Killerman)2019年。アメリカの犯罪アクション映画。112分。 監督:マリク・ベイダー。 資金洗浄屋の男が、事故で記憶を失ったまま、相棒とともにギャング組織と悪徳刑事の双方から追われる姿を描いている。ニューヨークの裏社会で資金洗浄屋として働くモー(リアム・ヘムズワース)とスカンク(エモリー・コーエン)は、スカンクの伯父で組織のボスであるペリコ(ズラッコ・ブリッチ(英語版))から大きな仕事を任され、大金を預かる。ところが欲を出したスカンクが、モーの反対にもかかわらず、その金を元手にコカインの取引で儲けようとするが、それは罠で、取引の現場で悪徳警官らに取り囲まれしまう。スナイパーのスズキ(リッチー・ン)の助けで、2人はコカインを奪い、金も取り戻して逃げるが、その途中で事故に遭い、モーは記憶を失ってしまう。こうして2人は悪徳刑事らから追われる身となり、その結果、モーの妊娠中の恋人ローラ(ダイアン・ゲレーロ(英語版))が撃たれて亡くなり、スカンクは捕らえられてしまう。ペリコはコカインを返して丸く収めようとするが、モーは自分のやり方で刑事らに復讐し、スカンクを助け出すことを決意する。 自分たちを罠にかけた売人たちを襲い、金を餌に刑事を呼び出したモーは、後をつけてスカンクが監禁されている場所に潜入すると、刑事たちを容赦なくなぶり殺しにする。そんなモーの姿にスカンクは恐れ慄く。こうしてコカインと金を取り戻し、スカンクを救出してペリコのもとに連れ帰ったモーだったが、ペリコの部下らに取り押さえられて連れて行かれてしまう。実はモーの正体は潜入捜査官「フランク・キラーマン」でペリコもスカンクも完全に騙されていたのである。ペリコはスカンクにモーを殺すように命じる。騙されていたことに激しいショックを受けつつも、命の恩人であるモーとの友情から気が動転したスカンクは、モーを撃つと見せかけて、その場にいた組織のメンバーをペリコともども射殺してしまう。状況を掴めずに戸惑うモーにスカンクは真実を告げず、ペリコが自分もモーも殺すつもりだったと言うと、金とコカインを持ち出し、モーとその場を後にする。 2014年10月23日、モー・ダイアモンドことフランク・キラーマンは、自分が潜入捜査官であることも忘れ、ローラが一命を取り留めていた(赤ん坊は死亡)ことも知らないまま、スカンクとともにニューヨークから姿を消す。その後、モーが自分の正体に気づいたかは不明である。(Wikipediaより)

リリー戦火の愛』(The Ottoman Lieutenant)2017年。トルコ・アメリカの戦争ラブロマンス映画。112分。監督:ジョセフ・ルーベン。第一次大戦さなかのオスマン帝国時代のトルコを舞台に、アメリカ人看護師とトルコ人中尉の恋の行方を描いたラブロマンス。1914年。理想に燃える若きアメリカ人女性看護師リリー(ヘラ・ヒルマー)は、人道的な人命救助活動を行っている医師ジュード(ジョシュ・ハートネット)の講演を聞いたことをきっかけに、親の反対を押し切って、オスマン帝国にある派遣病院で働くため単身海を渡る。そこで彼女は、現地での彼女のエスコート役となったオスマン軍中尉イスマイル(ミキール・ハースマン)に出会う。第一次大戦が勃発し、オスマン帝国も戦火に巻き込まれる中、当地にやってきたジュード医師と再会したリリーだが…。他に:ベン・キングズレー

武本比登志油彩No.986.

「ポルトガル淡彩スケッチサムネイルもくじ」

3171-3290 3051-3170 2931-3050 2811-2930 2691-2810 2571-2690 2451-2570 2331-2450 2211-2330 2091-2210 1971-2090 1851-1970 1731-1850 1601-1730 1501-1610 1401-1500 1301-1400

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3226. ベジャの町角 | トップ | 3228. アルガルヴェの村落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事