SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

ニーチェ氏に友達はいたのか

2004-05-31 02:51:40 | ニーチェ
少しずつ、少しずつ、「ツァラ」を読み進めているが、
相変わらず、彼は手厳しい。そういうのは、控えておこう・・・。

友たるものは、推察と沈黙の術にすぐれた者であらねばならない。
・・・・
あなたの同情は、推察でなくてはならない。あなたの友が同情を欲しているかどうかがまずわかってなくてはならない。友があなたにおいて愛しているのは、非情の眼と、永遠に澄んだまなざしであるかもしれない。
                        第一部 友 より

あきこさんの「つめたいやさしさ」ってのが気になっていたので・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ・・・ (あきこ)
2004-05-31 17:38:35
非情のまなざしは

情が深いからこそ

できるものなのか・・・

とも思います。

ほんとに非情な人は

どんなまなざしでしょうね。
返信する
Unknown (takecafe)
2004-05-31 22:45:51
ニーチェは同情ということにとても敏感ですね。

簡単に同情しない、てのが非情ということなんでしょうか・・・。

返信する
Unknown (適宜更新)
2004-06-01 09:53:38
「簡単に」ということに引っかかっていたような気もします。

「悪い」「良い」という

安易な飛躍を排除して、

さらに「非情だけど優しい」「優しいけど非情」

という分かりやすいパラドックスも拒否して

その先にあるモノを見つけたかったのかなぁ、と。
返信する
Unknown (takecafe)
2004-06-02 02:01:03
善悪の彼岸・・・。

彼の純粋さ?頑ななとこに、引いてしまう自分がいます。

そこまで強くなれない・・・、と。

返信する
トラバ (あきこ)
2004-06-02 02:53:03
ありがとうございましたー。

拙い私の想いに、トラバして頂いて、

いつもうれしく思ってます。

自分の想いを綴って、

それにトラバして頂いて、

で、こうやってまた他の方の考えを聴いたり。

それがまた、自分のココロにはね返ります。
返信する
Unknown (takecafe)
2004-06-03 02:29:33
私は、それが至福の音楽だと思いますよ!

美しい響き。
返信する

コメントを投稿