SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

震える弱いアンテナ

2005-05-25 08:55:53 | 
汲む
 ―Y・Yに―

             茨木のり子


大人になるというのは
すれっからしになることだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女のひとと会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始るのね 墜ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなかった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです



「戦後詩の長女」とも言われる茨木のり子さん。

「自分の感受性くらい」しか知りませんでしたが、meiさんに紹介して

頂いて、下記の現代詩文庫を購入♪


「震える弱いアンテナ」

そう、これだ。

詩人の感覚、紡ぐ言葉は、偉大だなぁ。



茨木のり子詩集

思潮社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (ぶんぶくちゃがま)
2005-05-25 09:57:43
今の私にぴったりの詩です。

ありがとうございました!



最近、私は、

立居振舞の美しい

発音の正確な

素敵な女のひと

に憧れて、いや、年を重ねるのだから、そういう女性になりたくて、なんかうまくいえないですが、周りが素敵な女性ばかりなので、とてもあせってて。



すこぅし楽になりました。
返信する
Unknown (mei)
2005-05-25 21:58:01
うれしいです。



茨木さんは自己を律することをやめない美しい魂の人です



いつも 立ち返りここに戻ります
返信する
Unknown (take)
2005-05-28 03:21:23
ぶんぶくさん、

辛い分、報われることがあるんだよ。

なにを以って報われるとするかは、あなた次第かもしれないけど。

頑張ってると思うよ。

でもやりようによっては、もっと頑張れるよ。

応援してます。



meiさん

立ち返る場所のあるということは幸せですね。

私はいつも、太宰さんの含羞んだ顔を思い浮かべます。
返信する
Unknown (mei)
2005-05-28 08:06:53
銀座のルパンで林忠彦さんにせがんで撮ってもらったというあの椅子の上の写真の太宰でしょうか…

とてもチャーミングですよね。

林さんは生前沢山の作家の写真を撮った方ですが、気が進まないまま撮ったこの写真が、一番彼を有名にしたとボヤキのような文章を写真集につけていらっしゃいまた。。。

その写真集の志賀直哉や小林秀雄の写真も とても好きです。 あ 彼らの残したものも好きだからかな…
返信する
はい (ぶんぶくちゃがま)
2005-05-28 23:43:32
meiさん

「うれしい。」とおっしゃってくださるなんて、こちらこそ本当にうれしいです。

本当に気持ちが楽になったんです、感謝していますぅ。





takeさん

応援してくださるなんて、そんな言葉を言われるなんて思ってもいなかったので、私の力になりました。本当にありがとうございます!

返信する
Unknown (take)
2005-05-31 01:27:44
meiさん

ルパンの写真?そう、あんな感じですね。太宰は撮る予定なくて、最後の一枚だったんですよね。ルパンは行ったことあります。いろんな意味でスゴイとこでしたよ。

林さんの写真は安吾と織田作しか知りません・・・。

私の思い浮かべる太宰さんの顔は、想像の世界ですね、きっと。



文武苦

頑張れ!ただそれだけしか言えないなぁ。

返信する

コメントを投稿