SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

6月8日(金)のつぶやき

2012-06-09 04:58:21 | 
05:55 RT from Twitter for iPhone  [ 95 RT ]
それから若者文化を見ていると、尊敬する対象を作ってそこに自分を一体化させる事に喜びを感じやすいように思う。振り返れば日本の若者は、国であれ、天皇陛下であれ、アイドルであれ、何かを神格化してそこに身を委ねるという流れがずっとあったんだと思う。
為末 大さんのツイート

06:07 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
悲しい人だ。さみしいのだね。忘れられるくらいなら嫌われたほうが楽なんだね。 - 平賀信号(極東学園天国)
日本橋ヨヲコBOTさんのツイート

06:12 RT from Twitter for iPhone  [ 242 RT ]
学校教育ってのは、工場労働者を造る目的で成立していた。でもその工場が今は海外にある。勉強をたくさんしても、その後に向かうべき工場は少ない。勉強していい学校、いい会社に入るのがしあわせ、っていう時代が終わってしまって、それに誰もが気が付いている筈なのに、そのシステムはそのままです。
しばりBotさんのツイート

06:16 RT from Twitter for iPhone  [ 320 RT ]
だんだん心配になってきたのは、ゆうべ安田浩一『ネットと愛国』を読んだせいもあります。怖い話でした。「怒り」という感情は実は身体性をともなわない。怒りが激烈であるためには「身体をもっている」ことがむしろ邪魔になるからです。ネットで憎悪や呪詛が増幅するのは、たぶんそのせいです。
内田樹さんのツイート

06:16 RT from Twitter for iPhone  [ 434 RT ]
気鬱なときに、人間は「怒りっぽく」なりますでしょう。気鬱なときに、空腹を感じたり、眠気を感じたり、エロティックな欲望を感じたりすることはあまりありません。つまり、生命力が衰えているときに、身体資源が乏しくなっているときに、それでも作動する感情が怒りなんだと思います。
内田樹さんのツイート

06:17 RT from Twitter for iPhone  [ 477 RT ]
たぶん怒りはいちばん「安い」身体資源で物質化できる感情なんです。身体資源の貧しい人間にはそれを燃料にして作動できる感情が「怒り」しかない。「悲しみ」や「喜び」でさえ、もっと身体資源の供出を要求しますから。日本人は身体の豊穣性を失いつつあるということなのでしょう。
内田樹さんのツイート

07:29 RT from Twitter for iPhone  [ 7 RT ]
南海トラフ、最大級の津波想定 内陸へ人・企業動く   s.nikkei.com/Mg4DPF 原発事故より津波そのものの方がはるかに怖いというのは皆知っている。知らぬふりをする反原発派も多いが。
馬場正博さんのツイート

07:42 RT from Twitter for iPhone  [ 3 RT ]
落語立川流:家元制度廃止 今後は理事会が意思決定- 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/news/20…
haruminnnさんのツイート

08:24 RT from Twitter for iPhone  [ 394 RT ]
おう いえい 力を 力を 力をくれ じゃなくて 力を 力を 力をぬけ そのままじゃ おまえは 折れてこわれる 力を ぬけたら その見えないこぶしは 明日へ つきぬけるだろう おう おう いえいいえいいえい 力を 力を 力をぬけ 力をぬいて あっちへ 飛べ   
糸井 重里さんのツイート

22:55 from Twitter for iPhone
行きたい行きたい!一緒に飲みたいw@moni_bayashi7月6日、激励会後の懇親会に平岩監督が出席とのことで、ぜひ参加して下さい。と言う連絡が星球会より私の代の主将佐野に来ました。私の代では現在、佐野、香川、風見、私が参加予定です。皆さん、久しぶりに監督さんに挨拶しませんか?

23:06 RT from Twitter for iPhone  [ 1334 RT ]
皆さんどうもありがとうございました。これで気が済みました。引退します。
為末 大さんのツイート

23:32 RT from Twitter for iPhone  [ 20 RT ]
一門全員、合議の上で決めました。浮いた腰がひとまず落ち着いた感じです。感想は「独裁は楽。民主主義はエネルギーが必要!」ですw RT @Kaku0818Y これまでの家元制度と上納金制度は廃止と日刊スポーツに掲載されてますがどういう心境ですか
立川談笑さんのツイート

23:33 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
6月19日は桜桃忌、太宰治の命日だ。私は6月3日に「富嶽百景」「猿ケ島」「吉野山」を読んだが、最近「桜桃」は太宰の遺作にふさわしいかもしれないと思うようになった。障害児の男の子を抱えた作家であり父である「私」の言う「子供より親が大事、と思いたい」という冒頭の一文の意味を考えたい。
渡辺知明さんのツイート

by takecafe on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿