タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

苗床作り

2008-03-10 21:20:28 | 苦難驀進
今日は朝は雨だ・・畑に入れない・・・と悩んで居たら, いや骨休みが出来る?
なんと10時ごろには雨は上がってしまった、とほほ・・・
でもやはり畑いじりは雨は要らないね? でも天の恵みの雨は貴重ですからして、
広大な畑(凄く見栄を張っている)には水遣りは、ジョウロより早いからね?
種を(ねぎ・茄子は超長茄子を・ひょうたんカボチャ・タマレタスを蒔いた為にも、
雨は必要なのかな?  
ジャガイモは15キロ位植えつけたので、60%位の収穫見込みである。
欲はかかないで、趣味を十分に充たせれば・・・と思う。
それが 我が流で有り、健康の為にも維持できれば満足とする。
(やはり収穫100%と行きたいがね?)
定年後の仕事としてはキツイ事が多い様な気がする。
始めたからには泣き言は禁物かな?
まーとにかく 頑張ろう・・・・・





この様な奇形は作らない様にね?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りいこ♪)
2008-03-10 21:23:41
はじめまして。ジャガイモは15キロ位植えつけってのが凄いですね。わたしなんか、ベランダでバジルと水菜をちびちびと育てようと計画してるとこです。
返信する
Unknown (りいこさんへ)
2008-03-10 22:01:17
訪問 有難うございます。
粋ではないですか?やはり新鮮なものが
すぐ目の前にあり、つまんで食べられる事がね!!

80円のcocoaで頑張るに敬意を覚えます。ガンバ・・・・・
また 立ち寄って下さい・・・。
返信する
Unknown (あべっち)
2008-03-10 23:22:24
タケちゃんマンさん、おばんでございます。
先日、私のブログに来て下さったのはタケちゃんマンさんですよね。
コメントありがとうございました。

趣味で園芸をされているんですか?
私の職場は、実は農協です。
今、融雪剤の最盛期でものすんごい忙しいです。
埼玉在住だそうですが・・・私の埼玉の名産のイメージはネギですね。
写真が沢山あって楽しいブログですね。
ではまた・・・
返信する
Unknown (あべっちさんへ)
2008-03-11 10:52:09
良くお越し下さいまして有難うさんです。
忙しいですね?雪解け時期は、どんな状態になるんですかね?
また お出で下さい。(飲みすぎないでね??)
返信する
Unknown (ボケしん)
2008-03-11 11:48:30
凄いですな~。じゃが芋15kgの植え付けは!
マッッ苗床からやるくらいですから、凄いの一言に尽きます。
ど素人にはとても出来ない「技」!!感心です。
 参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (ボケしんさんへ)
2008-03-11 12:12:12
これは大変な事になりましたね・!
先生に言われると恐縮しますよ!
私の作物は60%位の目標ですので、収穫時は本当にガックリするんですよ!!!
今年は新作物が無いか、思案中です。
  また お越し下さい、そしてアドバイスを・・
返信する
Unknown (ラビット)
2008-03-15 07:31:47
うちの親戚にも農家がいます。
今では、餃子偽装のおかげで野菜も安全なものを食べたい消費者から日本で作った野菜が売れているとか聞きました。少しぐらい形が悪くても安全ならばそちらを買います。是非、おもしろい?形の野菜も作って下さい。
返信する
Unknown (ラビットさんへ)
2008-03-15 20:14:59
訪問有難う御座います。
又 お久しぶりですね。お待ちしてました。

確かに餃子から始まり、色々と話題が多くなっている中での、趣味での家庭菜園が、自分で取った野菜なら、とチョット自慢かな?
でも上手く行きません。
奇形が出来るのは 肥料のせいか?土作りのせいか? 管理が分からないままです。
突然変異でも野菜です。(食べるのが惜しい・・)
変わった野菜でも 絵になりますよ。  
文化祭に写真で出品しています。(恥なのかな?)
又是非 お立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿