タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

叉又緊急事態宣言中の感染率の拡大

2021-01-15 18:19:17 | 社会現象!!
また~~~~
こんな声さえも小さく聞こえてきそうな・・・
「緊急事態宣言」も どこ吹く風のごとしのようにも感じます。

テレビ等では これでもか~~~とも宣言をしていても、
相変わらずの人出が放映されている!!!
なぜ??? 各自が守ろうとしないのかな????

感染防止の為に、我が家では 親子の縁さえとぎれ気味の状態が続いています。
これも各自の生活維持の為・・・と思えば、我慢のしどころとも感じます。

我慢っていえば・・・・こちら・・・




台風の被害で 橋が流されてからの修理等の計画は全くなく・・・
橋向こうの方々の不便さを感じているこの頃です。
特に小学生の通学橋にもなっているだけに、かなりの遠回りで大変そうです。
何とかならんものなのかな~~~
仮橋として・・・通学生たち用の橋でもかけてやれないものなのかな~~~~
我が家からでも 小学校までの距離は 3㌔以上はあるかな?????
お子様たちの足では 我が家の子供たちも通学をしていましたが、
40分からかかっていたらしいです。
しれがこの橋が流されたことで、さらに20分からの迂回通学になっている為に、
これからの雪時期になると、なぜにわが子のようにつらさを感じてしまいます。






わが地方は どうもこの通路下になって入り関係上・・・
この様な光景も日常茶判事になっています・
距離的には 県違いではありますが、
進路変更や、着陸態勢などと・・・このような大きく・・低く・・・
飛んでいます。
あるときは 何事か~~~なんて、飛び出すこともあります。
また 旋回中には 何があるのかな???何があったのかな???なんて
余計な神経まで使い果たしています・・・(苦笑)


そう~~~先日は 鏡開き・・・で・・・・


我が家の高齢でもあります・・・
お供え餅で・・・お汁粉にして戴きます。
お供え餅は 硬くてなかなか切ることが出来ない為に、
割ってから煮て柔らかくしてから、お汁粉に入れていただきます。
おおきく割れた餅・・・細かくなってしまった餅と…様々ですが、
この事態の中でも 鏡開きが出来た事に感謝です。

また 今日は 15日・・・つまり 女のお正月・・とも言っていましたね~~~
その意味は??? お正月は忙しい日々に振り回されている為に、
この15日は 一日ゆっくりと 好きな時間を家族みんなで与えて祝ったようです。
私が幼少時期は この日は 母は実家に出向き・・・一日行っていたのに記憶あります。
但し ついでの私たち子どもも後をついて行く為に、本当にゆっくりできたのかな??
今思えば疑問だらけですね~~~~~~爆笑)

また以前は この日の小正月はわが実家では 繭玉(蚕の飼育)に似せた団子を作り、
また 門松があった場所には カチカチ棒などに似せた 小正月用の門松__
などが飾られていましたので、幼少時代が懐かしいです。

で・・我が家でもいまだに これに近いイベントらしきことをしています。
そのために これまで飾り付けていたお飾りはすべて降して・・・
お焚き上げをしました


今こうして更新をしていたら・・・
ニュースで・・・感染拡大が表示されて驚いています。
東京都では 2000数受名の感染・・・・・
埼玉県でも・・ 500名弱の感染が表示された
なぜに「緊急事態宣言」中の中でのこの感染率はどうゆう事なの????。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿