タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

防虫ネット!!!

2011-09-14 23:47:35 | 菜園便り
本当に残暑厳しいね~~~
33℃など今頃になっての真夏日の連続・・熱中症患者が後を絶たない
ニュースがテレビから流れている、
運動会の練習中に起きる、熱中症・・・九月と言えど・・暑さは去っては
くれない。 
今世界的な異常気象が発生している。
この先何が起きる???いや~ 絶対に阻止しなければならない筈、
・・とは言っても 相変らずの国会弁論・・が続いている。
確かに新日本を築くには、何か新しきことが必要な事は解るが・・・・
今現在の日本の状況からしたら・・・、何が無くとも各方面の被災地への
復興を成し遂げるのが先決では・・と・・・私なりの見解です。
確かに天災は成すべき事は難しいが・・・でも避難者には過酷では
ないだろうか・・・、同じ日本国の二の丸の旗を背負っているからには
考えは皆同じの筈だ・・・・ 「頑張れ~~日本・・」・・・・です。

先日の記事には夏野菜の撤去と・・・耕しで置き地になった場所も

この様に 色がつき始めています。
現在この地には・・・タクアン大根・青首大根・ブロッコリー・白菜…等で
空き地も一杯になってしまいました~~~。
その以前から・・・大根などの発芽の 二枚葉・・・だけが何者かに・・
食べられたり・・引き抜かれたり・・・の被害らしき事が起きています。
どう見ても土内の虫では(ヨトウ虫)、根きり虫、アオムシ、アブラムシ・
・・とは葉の食べられから・・・どうも違う物の仕業ではないか??と
思いつつ朝から監視を少しばかりおこなってみた所・・・・・。

この様な小鳥が小松菜に現れたのです。
少し尾が長く・・・羽根がカラフルで綺麗な鳥です。
物置小屋に隠れての監視をしていたら・・・・「小松菜」の葉を突っつき
出したのです。  でもこれって虫を探して食べている様にも思える。
又 ヒオドリ・・・などもよく畑に下りてはいるのも見かける。
でもこの鳥は・・・私が物置小屋にいるにも関わらず、近くまで来たので
つい・・携帯カメラでの撮影です。 本当に近くまで(2m位かな)来た。
右側の写真は、私に気が付いたのか・・・ノコノコ歩き出してしまった。

記事の如く・・・油断の出来ない種まき後の対策・・・(既に遅いぞ~)に
この様な趣味を通り越した買物をしてしまいました~~。

これが昨日購入したものです。
ご存知の様に・・・「防虫ネット」・・です。
ある ホームセンターにての購入ですが、 同じお店(チェーン店)でも
売っているものが違っていたりもしていた。
右のものと・・・左のものとは・・チェーン店が違っています。
1.5mx50m巻物で¥6250円、 1.8mx10m切り売りで¥1750円
・・と今回の買物は無駄な買物をしてしまっていたのです。

そして昨日の夕方に植えつけておいた、白菜の苗・・に防虫ネットを張る。

朝の内は・・小鳥の観察・・と各野菜に水遣りを行う、 例の如くホースを
引き回しながらの水遣りです。
その後・・・既に10時近くに時間帯になってしまった。
植えつけた「白菜の苗・・2列分・・50本」・・に防虫ネット・を被せて見ました。
なかなか思うようには行かない。 いや~~この様な材質の防虫ネットは
初めての経験です、 アッチこっちとの苦戦の末・・張り終わることが出来た
これで少しは・・害虫に対し・・・ささやかな抵抗をする事が出来たのかな??
と思いつつ・・・作業の完了です。  と言っても 止め金具も無く中途半端に
終了してしまったのです・・(苦笑・・・) それにしてもなんて暑いのだろう~~
火傷をしてしまいそうだ・・・、  早速水シャワー・・・を浴びる。
そのためなのかは不明ですが、昼食中は汗は引っ込まなく困ったものだ。

十五夜を過ぎたが・・・秋の旬物…  初物の 「栗」・・ですよ~~~。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2011-09-15 11:13:39
畑の作物を荒らすふとどきものは
写真で見ると山鳩?の様な気がしますが。
山鳩は必ずつがいで行動するので
2羽いるのも納得できます。
色々神経を使いますね。
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2011-09-15 12:46:49
葉っぱ類の野菜は虫や鳥が突いて食べるので
ネット張りが大変です。小松菜は鳩が来て
突いている見たいですね、
それにしても広い畑羨ましい。
返信する
Unknown (ブルー)
2011-09-15 13:17:58
いや~本当にいつまでも残暑が厳しいですね~この残暑で、レタス類が異様に高くなってます。
主婦にとってはそんな台所事情もイタイですぅ(><;)

立派な防虫ネットを張ったんですね!
こう暑いと、いつまでも葉を食べる虫も出てくることでしょう。
畑をお持ちの方には、また大変な暑さの影響ですよね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-09-15 14:17:00
残暑厳しいですね~
大粒の汗ですよ~

その中 栗ですか~
秋をなんですね~
返信する
Unknown (mon)
2011-09-15 16:54:43
こんにちは~♪
天気と相談しながら育てていても、
思い通りになりませんねぇ~
ネットも、大変ですね。
NHKの野菜を作る番組をみると、
簡単そうに、立派にできるけど、
なにせ、小さな畑ですし、プロですし。

でも、趣味なんですから、楽しんでください
ませ~ 応援しています^^;
返信する
Unknown (杉やん)
2011-09-15 20:24:21
畑担当の婆ちゃんが、腰と手の痺れで、秋野菜から作業が出来ず、私たち夫婦が担当になりました。
面白いです。
先日、カミさんと大根を植えましたが・・・。
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2011-09-15 21:07:31
暑いようですね。

札幌も明日は29度の予報ですが今日までは秋らしい、北海道のさわやかなお天気でした。

こちらはもう畑のものが終わったらこれでおしまいです。

やっぱり暑いのも辛いけど雪の心配無いのも羨ましいです。

熱中症に気をつけてくださいね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-16 01:12:27
jiikun:様へ。
野菜の新芽だけを食べてしまうので、その先の成長は無くなってしまうので、被害対策に・・・お金を掛ける様になってしまいました。
この写真に撮りは小鳥なのですが、大根の葉を食べたり引き抜いたりしているのは、山鳩かも???
とは思って葉居ります、ただまったく足跡がないのです。鳩やキジ・・は必ず足跡が残るのです。
一旦成長をしてしまえば少しは被害もなくなりますので、それまでの戦いの様です(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-16 01:16:28
四国の山ちゃん:様へ。
確かに山鳩が我が菜園には、ツガイでいつも来ています。ただこの小鳥は尾長鳥みたいな恰好をしている小鳥です。 これがあの大根を???と考えられなく・・・被害をされているのは「鳩」なのかな???、でも足跡もないしな~~出来るだけ網を使っての対策のようです(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-09-16 01:21:22
ブルー:様へ。
今年の野菜の高騰は・・・特に レタス…キャベツ・・等が軒並みの上がって来ていますね~~。
我が菜園からしても・・・値上がりは理解ガできそうです。  この天候では…思うような野菜作りが大変なのです、専門職に方々の言葉でも、理解が出来ます。家庭には痛手な高騰…そうゆう野菜に限って食べたくもなる物ですよね~~がんばれ~~主婦
さ~~~ん(苦笑)。
返信する

コメントを投稿