タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今年もジャガイモの植え付けが出来た~~

2014-03-17 23:45:23 | 菜園便り
伊勢神宮・式年遷宮・の正式参拝も無事の終わりホットする。
ま~~~休む事も無く・この地方では畑が賑わいを始めてる。
今まで…雪だ~~~雨だ~~~の事も有り、
まだまだ大雪の被害に対応もままならぬ状態が現実です。

これは 孟宗だけ・・・・です。
かなりの被害がこの様に折れたり・・・裂けたり・・の大被害に
なっています、この様な光景が・・散歩では良く目に留まります
カーポートの被害は実に多いには前回のキジにしましたが・
この様に・・・竹・・が裂けたりしたのは初めて見る光景でして、
ただびっくりしている次第です。

そんな中・・・我が庭に有る鉢物の・・・梅・・・「思いのまま」が
今年も沢山の花を咲かせてくれています。

結構花が有りまして、まだ蕾も有り長らく楽しませてくれそうです

雪の被害で悔し涙の中にも、この様に花を咲かせて楽しませて
くれる物が有り・・・頃が和みます。
ちなみに 我が家の被害に対しての修理やさんはまだです。

暖かくなれば・・・花粉で苦しみ・・・花が咲く頃は、畑の最盛期に
入って来ますよね~~~

今畑では・・・ジャガイモの植え付けが最盛期を迎えています。
我が菜園も、遅ればせながらも、旅行の明けに二日目には・・・
植え付けが出来ました。
ただ この時期の植え付けには、不安も有りまして、遅い霜・・が
新芽を真っ黒にしてしまうからです。


でもこうして事も有りますが、これも気候の問題だけに・・・
なすがままの上程でしかなく、皆さんが遣れば、我が家も・・・と
皆畑に出て来ます。
こうして我が菜園も、10mx4列分を植え付けできました。

これからは サトイモの植え付けや、インゲンの種まき・・等・・と
花粉症と戦いながらの菜園作りに頑張って(自分なりに)います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2014-03-18 21:50:40
ジャガイモ美味しいですよね
よく料理に使われます

花粉症の人は、食物アレルギーになりやすいそうですよ
それも野菜や果物が・・・
私、現在、発病していませんが(突然、発病するらしい)
食べたい物が食べられない
あ~!! 深刻ですね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2014-03-19 00:32:45
sako:様へ。
有難う~~ございます。
良く 魚に依ってはアレルギー・・と聞いた事が有りますが、この食物アレルギー・・って、この様物の事ですか????。
今の所では、私には有りませんが、
これって困っちゃうよね~~~~。
野菜などは種類が有るのでしょうね~~~。
食べ物の限定されたら本当に深刻になります(苦笑)
返信する

コメントを投稿