タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

新道具の結果は???

2010-07-22 00:49:24 | 菜園便り
あれま~~今日もまたまた暑い日になりそうだな~~~。
確か予報では・・・37℃位の気温になりそうですね・・。
梅雨が明けて既に5日が経っている。 
また気温もドンドン上がっていて、群馬県の前橋市、伊勢崎市等で、
38℃の記録的暑さになった・・・そうですね・・・、
また 熱中症でも 病院へと運ばれた方・・・・亡くなられた方・・・・・
お見舞い申し上げます・・。
部屋の中でも・・・熱中症・・・にかかるようです。十分に水分の補給が
要求されているようです。
21日は某医院にて一ヶ月の定期健診の予約日になっていました。
10時30分からの予約でしたが、少し早めに家を出る、その時刻は・・
何故に一番気温の高くなりつつ時間帯のようでしたね。
既に気温は 30度を切っていたのには驚きで有りましたね。
200のペットボトルには水を・・・、 280ペットボトルは「お~いお茶」を
車に詰め込んでのイザ~~~通院に行きます。
20分での到着でしたが、まだまだ30分は早かった様です(あえて早く)。
予約者たちは時間で優先されてくれるので、待ち時間が少なく済みます。
最初は面倒だな~~~ともいいつつ、今では予約制が有り難く感じます。

診察の中で、この暑さ大丈夫かな???なんての質問に対して・・・
水を沢山・・・一日約2L近く飲んでいますよ~~と言うなり・・・・
先生曰く・・・水だけの摂取はこの暑さでは危険だよ~~~。塩分不足で
この先倒れるぞ~~と言われた。 ビックリしたな~~でも先生マジだ。
一日の塩分・・・がかなり不足気味なので、これから徐々に塩分を取る
様・・・言われてしまったです (反省)。

帰路途中で信号機で待っていた時、ホームセンター横だったので・・・・
チョコッとハンドル・・を左に切る、 そう~~庭で使っているジョウロ・・が
ひび割れていて、水が漏ってしまっていて、現在「ガムテープ」で対策中だ
・・そうだ~「ジョウロ」を買って行こうかな???また先日の「Kiri」様の
ブログで紹介されていた、草取り・・・の達人・・・??の記事を思い出し、
店内を探していたら・・・・・有りましたよ~~~、いろんな種類が???

此方は店内の展示品です。 隣に店員さんがいたので許可を取り撮影です
この場所だけでも 三種類があり・・・使用用途はほぼ同じです。
「小鎌・・・」 「草取り・・」 「雑草鎌・・」 と有りました~。
其処で 多目的使用頻度を考慮して・・・・こんなものを・・・・
 
結局は右側の 「雑草鎌」・・・を購入する事に致しました。
草の根から取れる・・・草が刈れる・・・ 「隙間に入る」・・「根こそぎ取れる」・・
使い方では・・・今使用している草刈道具は「ねじれ鎌」 なので、両立つ使用
が出来そうなので、買って来ました~。 当然目的の「ジョウゴ」も忘れずにね
・・・購入して来ましたよ~~、雑草鎌=398円 + ジョウロ=348円でした。
会計を済ませて園芸コーナー・・・を通り帰ろうとした時に目に映った花物が?
??それとは・・・値引きセールコーナー・・・・にあったのです。
 
これいかに~~~ 「エンゼルトランペット」 と言う木のようです。
値段は・なんと100円です。 今売りの「セブンイレブン」のおにぎり一個分
??、我慢で・・・かえる・・・(笑・・・)とはすっごく徳をしたような気分です。
まだ 10.5センチのポット植えですが、下の幹が結構太いので、期待です。
とんだ 通院が・・・ジョウロ・・の買い物が・・・つい気になる物が目に・・・・
笑っちゃいますよね~~~おにぎり一つ分で花木が買える!!!。

帰宅後には「エンゼルトランペット」の植え替えをしよう・・と思いつつ、休息に
・・・した、 まだ雑草駆除は終ってはいないのですが、たまには休息が・・・・
この暑さの中なので、そう決めて・・・家の中で・・・テレビなど・・いや昼寝を
してしまったらしいです。ドラマの筋書きが全然記憶無い・・・のです(爆睡)
目が覚めたのが・・・17時近くでした~ かれこれ3時間は寝た事に???
18時20分頃から、散歩に出かける。まだ暑いな~~風が止ったので暑い
ヨ~~~ぼやきながらの散歩でした~~~。

夕焼け空でも、我が菜園の「フウセントウワタ」が咲き出そう・・・・としている。
また 明日も・・・いや時刻は既に 22日を指しているので・・・
今日もまた暑くなるのかな~~、 雑草駆除で、買い物の雑草鎌のテストだ。
きっと良い結果を期待しながら・・・瞼が重ならない内に寝る事にしま~~す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-07-22 10:10:56
100円お握りで お花のトランペット買えました~
一石二鳥ですね~メタボ対策にもなりました。

猛暑ですよ~ 菜園でも熱中症になりますよ~
程々にしておかないと。。。秋のいも掘りが。。。
難しくなってはね~
返信する
Unknown (jiikun)
2010-07-22 11:29:19
ワイフはお花はいつも見切り品狙いです。(笑)
エンゼルトランペットは白いトランペット型の花を
咲かせます。楽しみですね。
返信する
Unknown (kiri)
2010-07-22 12:13:23
検診お疲れ様でしたー
水分だけじゃなく塩分も、だそうですね、私は最近仕事中にお茶とポカリスエット持参してます・・(大した時間仕事しないのに・・)
購入した草刈釜は使いやすいですか~?私は先日の草取り具でさっきも草取りしてきました。毎日草との戦いです・・
今年はハウスにオクラの苗を植えてみたんですよ、しかし、全然伸びずそのまま花が一つ咲きました・・ちゃんとオクラになったら写真撮って見ます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-22 22:05:08
やまちゃん:様へ。
コメいつもありがとうございます。
まだ植え替えはいていませんが、100円で買えるなんて!!逆に疑問を持ってしまいますよね(笑)
ポリポット内が根張りしているので、かなり解さないとな~~~。 今日もかなりの暑さでしたね~~
畑での体感温度は 40℃以上…と思える様でしたよ~~。 今雷が鳴り、雨が降っています。少しは静かになったのかな???。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-22 22:09:03
jiikun:様へ。
コメいつもありがとうございます。
結構花物などは見切り品が出ますので、見る楽しみ、買う楽しみ…と有りますよ~~また見切り品から復帰した時は、儲けた~~~感じです。
明日当りに植え替え予定です、果たして何時咲くのかな???(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-22 22:16:56
Kiri:様へ。
こんばんは~ お越しありがとうございます。
昨日の購入した「雑草鎌」…を試して見ました~~
確かに表示のように、草の根まで取れますよね~
なるほど!!と思いました~。今日の草むしりはその新入社員(雑草鎌)と ねじり鎌…とのダブルで行いましたよ~。今回の鎌は 確かに根まで先が入るのでしっかり取れますね(関心です)。少し急いで草に向かって突っついていると、たまに私の指を刺してしまいそうになりました~(ドジでした・笑い)。今朝の予報は18℃…と有りましたね。
ハウスの中なら、オクラも成長して行きますよ~~
これからでしょう・・・楽しみですね、ガンバ~~
返信する

コメントを投稿