タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

虫の集中攻撃に逢う野菜たち!!

2013-10-08 23:45:16 | 菜園便り
台風も10月に入ると、上陸は無くなる???トモ言われる。
だが 今年は何が何でも異常気象なのか??台風の上陸??
沖縄地方では・・・瞬間最大風速・・・60m以上・・とも言っていた
地元の方々も・・・この時期としては・・・「初めてだ”!!」と言う
本当にそう思う今年の異常気象が続く。
更に 23号~24号・・・とW台風で悩まされる事に・・。
特に 24号は かなりの大きな台風となって来ているようですね
~~~。
何故???ここまでするの???
日本列島を縦断するような進路で・・・、襲って来る。
逆風でも・・・吹いて・・・何で???解らないが・・逆風で台風を
吹き飛ばしてくれないかな~~~~ 誰か~~~~。

ここ 数日の悪天候で・・・畑の様子が見られない状態が続き
その間に・・・何が??? 起きた???

これは 茎ブロッコリーです。
やっとこさ~~~と成長を始めた~~~喜んでいたら???
何々・・・・・・葉が 穴だらけになっている~~~~
ほんの二三日の事だよ~~~~
青虫が・・・見えるかな???二匹たかっているよ~~~
バケツで・・・青虫取りを昨日行って見た。
10mで二列分・・・・55本位あるかな???このありさまです
取った青虫は・・・シャッターして見たが、余りのも綺麗でないので
抹消致しました~~~。

こんなにもやられていたなんて・・・管理不足なんでしょうね~~~
しっかり管理をしていないと・・・こうなるよ~~~てな事ですね!!
泣き泣きの青ムシトリでした~~~~。
手では掴めないので(情けないね~~~)気が小さいからな~~~
何て自分は思っているだけですがね!!!(苦笑)。
流石にここまでやられると・・・如何にでもなれ~~~~ですね!!

次期も変化には敏感なトンボ???
すっかり赤トンボの姿が見えなくなって来ましたね~~~
でも暖かくなった昨日、畑作業中の出来事・・・です。

これって 作業用の 「ゴム手袋」 ですよ~~~。
一寸指を出して見たら、この様に止まってくれましたよ~~~
人なっつこさを感じましたね~~~
ホットな気分にもなってしまいましたがね~~~。
すっかり秋深まって来ているようです。
我が市の観光スポットでもある「曼珠沙華」も終わりを告げた
様です。
散歩で見る「曼珠沙華」もすっかり花は無くなり、葉が出て来た。
稲刈りもすっかり終わった様子で、広い田圃が広がっています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P)
2013-10-10 08:55:42
青虫のいたずらは凄いですね~
私も虫は素手では掴めないのでよく分かります。
ご苦労様でした、これに懲りずに頑張ってくださいね、私も頑張ります!何に頑張るかは、これから考えましょう、お元気で何よりですぅ。
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2013-10-10 09:10:28
青虫が美味しそうに食べる野菜は安全だからですよね。

昔は虫がキャベツの中に居たら気持ち悪いと思いましたけど、今はそんな虫の付いている安全な野菜はとてもうれしく思いますよ。

こちらはもう、野菜の苗ものは全部抜いてゴミに出しました。
ただピーマンだけがまが頑張っています。

庭も冬の準備です
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2013-10-10 18:36:06
暑いせいもあって虫害が出ています、
白菜は夜盗虫にチョト油断したら穴だらけです。
ゴム手に止まったトンボ片手でカメラのシャター
切ったの凄いチャンスです。
返信する
Unknown (トモ)
2013-10-10 19:12:58
トンボもお人柄を見抜いてお利口さんですね。
青虫は手では掴めないですね。私は箸でつかむのも嫌ですから大声で助けを呼びます。
好きな人はいないよと主人が取っています。(笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-10 23:41:53
P :様へ。
有難う~~~ございます。
やはり元気が一番でしょうね~~~。
元気ならば何でも出来る、唯これからは走る事は無理???(当たり前田のクラッカー・・古いね~~)
野菜作りが出来ても、害虫退治は苦手!!これって資格ないのかも???(苦笑)。
これからは寒さ増して来ますので、お互いに頑張りましょう~~~何事にも・・・ね!!!。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-10 23:46:09
ひなたんばーば:様へ。
ありがとう~~ございます。
そうか~~~野菜のサイクルがちと違うんですよね~~~、関東は今が野菜たちの天下になっています。
特に キャベツやブロッコリー・・、小松菜、大根
白菜・・等が主体です。
だが 敵は去る者・・・天敵が沢山います。
特に青虫って嫌いだな~~~~百姓生まれなのにな~~~どうしても掴めない~~~身震いがします(苦笑)
冬の準備・・・お気を付けて下さいね~~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-10 23:50:17
四国の山ちゃん:様へ。
有難う~~ございます。
この赤トンボ・・・ビックリしたのは私ですよ~~
一度はカメラを出すとき飛び立ってしまったのですが、又やって来たので、手袋のまま指を出したら、
こんな光景になった次第です。
焦りの事でピンボケにはなってしまいましたが、
何とかトンボに見えますよね~~~~(苦笑)。
今年は本当に気候の関係なのかな???害虫が多いようです、特に青虫・・・一瞬で穴だらけ???。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-10 23:54:59
トモ:様へ。
有難う~~~ございます。
ココこうして畑では、赤トンボに遊ばれています。
勝手に目の周りを飛び交うので、ついカメラを・・・
でもやはりお利口ですよね~~~今年の赤トンボは物静か???途で言うのかな??、意外に遊んでくれましたね、その代り畑作業は進まずして一日が終わる・・これってサボり???(笑い)・・。
やはり野菜たちの害虫は皆さん嫌いなのかな~~~
何か今一掴めませんね!!!困ったものです(苦笑)
返信する

コメントを投稿