タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

甘い香りが漂うモクセイ通り!!

2013-10-03 22:50:05 | 気まぐれ散歩
消費税の値上げが決定してしまいましたね~~~。
それでなくとも・・・物価の値上がりに対して、Wパンチになるね。
「どうすりゃいいの~~さ消費税・・・♪ ♪・・」 が本音ですよ~。
又 年金も減収になる様で、ますます厳しい~~~泣きです。

自給自足・・てな訳にも今は行かずして、こんな時期が来るなら
借用地の返還など・・しなければ良かったかな~~(遅いって)、
更に・・・輪を掛けてか??? 医療費の値上げ???
そっりゃ~~無いぜ~~~~。

今テレビでは「銭形金太郎ビンボーさん秋祭り3時間SP」を
観ていますが、 本当にこの様な生活が強いられる事になる。
誰もが味わう事かもしれない・・・消費税増税・・・には、
今後の生活の葉厳しい物を感じる・・、今から不安が募る。

こんな例も・・・ネット販売や・・・予約販売物で、期間が過ぎても
品物が届かなかった場合は??消費税増税対象になるらしい
・・・とも行っていたな~~~。
ネットでこんな物が欲しい・・と予約をして・・・来年の4月までに
ひな物が届く・・・消費税増税分は発生しない事になっているのに
何らかの形で・・・機関まで届かずに、 期間外になってしまったら
消費税増税対象になってしまうらしいですね。
詰まり・・・お金を支払う時期が・・・増税分なのか??と言ってた。

たとえばこんなことがまかり通るとしたら、危険性があるね~~
「お客さん・・・品物が揃わないので・・2~3日遅れますけど??
と通知が来たら・・・皆さんはどうしますか???
消費税増税分の事から・・・断りますかね~~~
でもキャンセル料が加算されたらもっと悪くなることも有るよね~

こんな事が実際に起こったら・・・怖いね~~~3%分の消費税
馬鹿になりませんからね~~~~~困った物です。
これからどんな時期がどんな生活が待っているのだろう???。


昨日は台風22号が関東地方を直撃・・・・と言われていた。
強風に注意してください…との事・・・・でしたが、お陰様で
我が地域には雨は有りましたが・・・弱風雨だけで済みました。
本当に安堵・・した~~~気分です。

午後からは天候も回復してきました~~~。

夕方の散歩も予定通りに出掛ける事が出来た。
その時の西の空をシャッターです。
まだ大きな雲は残ってはいますが すっかり雨も上がり・・・
風も無くなり・・・少し涼しさを感じながらの散歩です。
少しは長く歩いて見ようかな???と言う事で、観光スポット
めぐりを・・と思いつつ・・・出かける、160分は歩けるかな??
頑張るぞ~~~意気込みで出かける。

出掛けてすぐに・・・いい香りがしてきた。
最初は何だろうかな???この香りって記憶に有るな~~~~
と話しながら・・・あちこちを探しながらの散策をして見た。


有りましたよ~~~・・・・この気がその香りを放している様だ。
そ~~~ 「キンモクセイ」 でした~~~。
一寸シツッコイ香りになりますが、余ったらしい香りに釣られる
・・・、なんとなく こんな時期なんだな~~こんなに花が咲き出し
ている~~~~。
ココの「キンモクセイ」が植えて有るのは??この道路は一般から
の応募で・・・モクセイ通り・・と命名された道路です。
市道・・・・の為に、観光を兼ねての一般応募で命名されました。

キンモクセイは・・・一般家庭に配られて・・・道路端の敷地内に
植え付けた物です。
今から数十年物年月から・・・キンモクセイも大きく成り過ぎていて
現在では・・道路交通の邪魔物に近い感じに捕らわれています。
依って 有る過程では・・毎年剪定をしている家庭も有れば・・・
下枝をすっかり刈り取ってしまった家庭も有る。
更に邪魔扱いになってしまったのでしょうかね?????
下から(幹)そっくり切ってしまった物も有ります。
又 根こそぎ撤去している家庭も有る様です。
そんなさまざまな管理の仕方に・・・、見直しが有る様ですが
時すでに遅く・・・一㌔位の「モクセイ通り」も今では 数本位かな??
この様な写真を撮った木の様な大きさは本当に数本有るか無いか
??です。

又 市の斡旋で 植えつけて見た所・・・各家庭にて管理をして下さい
…と言うのが本音で、成長の速さに、手に負えなくなる家庭が増えて
そんな事から 管理が出来ない家庭では、撤去・・となってしまいます
悲しきかな・・・「モクセイ通り」 の現状にガッカリしている次第です。

そ~~~我が家の庭に・・・やっとこさ~~~花が咲いたよ~~~

「シュウカイドウ」 の花です。
既にあちこちでは・・・群集も有り観光化されている地域も有る様です
我が家でもこうして庭の片隅に咲く花・・・「シュウカイドウ」 が」可愛い
ですよ~~~~。
毎年増え続けているシュウカイドウ・・・結構癒されています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2013-10-04 11:07:24
こんにちは~
レールに乗ってしまったから、
やはり、増税するんですねぇ~
本当に、みんな、ボヤキたくなります。

季節はいつの間にか進んでいるんですね。
キンモクセイは、まだ、届いていないけど・・・
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-10-04 13:05:31
消費税が上がる
そうすると、贅沢品を買わなくなる
食事も質素
ダイエットになる
って言うか、もう諦めた
魚は海に釣りに
野菜は花壇を畑にして
お肉?
そんな贅肉付くのは食べません
どう?笑
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-04 21:18:12
mon:様へ。
有難う~~~ございます。
このレールには・・・都電??には乗りたくは無かったな~~~とも感じますよね~~、
これも時代の流れ???って言うのでしょうね~~~
我が暮らし楽にならず・・・とはこの事なのかも??
キンモクセイって甘い香り・・爽やかな秋にはちょっときついかもナ~~~(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-04 21:40:26
みゆきん:様へ。
有難う~~ございます、笑ったよ~~~~。
消費税の増税に対して、買い物を控え・・・食事を控え・・・ 遠くから指をかんで見つめる???
これって猶更厳しいな~~~。
みゆきん・・さん・・現実過ぎるよ~~~
確かに笑える・・・でも笑ってはいられない現実がやって来ますよ~~~。
6ヶ月前から「メタボ対策」で、ダイエットが成功しているので、質素な食事は我慢できるかも??でも・・肉なしは嫌だな~過剰ダイエットの為(苦笑)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-10-05 21:38:19
増税が決まってしまいましたね
庶民にとっては景気の回復はいまだに実感できてないのですが・・・
財布のひもをますますきつく絞らねば生きていけなくなりそうです
しもじもの暮らしを考えてくれているのかなぁ?
金木犀の香りにしばし浮世の疲れを忘れています
すっごくいい香りですよね!!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-10-05 23:43:10
玉茶丸:様へ。
有難う~~~ございます。
日々のブログは覗かしてはいますが、コメ欄が消えている~~~如何したのかな???心配です。
一寸張り切る過ぎているのかな???、
腰痛も心配ですが・・ね!!!
増税で腰の日も・・・違った・・財布の紐を締めなくてはね!!!。年金生活は追い打ちになって来そうです・・・とほほほほ^^^^。
返信する

コメントを投稿