タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

感染拡大の自粛時期と、年末年始の中止令!!!

2020-12-28 20:53:53 | 我が家の日記
いつになったら このコロナウイルス感染拡大・・・が消滅してくれるのかな~~
既に暮れも迫りつつ・・・帰省問題が浮き彫りになって来ている。

きて欲しいながらも・・・「来ないで」 「帰って来ては困るよ!!」なんて、
心にもない言葉が出てしまうこの頃だけに、
この厳しい年末年始・・・
皆さんはどうしていますか?????

現在我が家も例外なく・・・その大きな問題に突き当たっています。

毎年 30日は 孫たちを入れての餅つき会を開催しいますが、
今年に限り・・・自粛・・・の言葉を出した為に、
孫たちから敬遠されてしまったようだ・・・・。

全く意味違うのではありますが、 なぜに敬遠されてしまった。
まるで我が家が悪者になった気がしてならない・・。

其れのその筈・・・毎年ながら この年末には 一大イベントとして行われてきた
「餅つき」 現在密にならない為には、自粛・・・の言葉が、我が家にはぎぐしゃくト
なってしまったようだ。

国会でも 各県議会でも 密には注意警報が出ているだけに、そのような処置を取った事が、
いつもながら「二世帯住宅」といった事から生まれた誤解???
いや~~~息子たちにとっては、拒否された???なんて、思われたようだ。
なんと悲しい年末年始になってしまったのでしょうか!!!!


ただ寂しくもなにかはやらないといけない事なので、


西の空を眺めつつ・・・こんなものつくりを始めました。


ばんびろ甲高‥ではありませんが、
幅を広く・・長さは適当に・・・・・・
この様な切干大根ができっました、ト言うより 例年どうりの「切干大根」です。
この箱にして・・・ 4個分を製作が出来ました。
既に90%の出来になっています。


先ほども申した通りに、
今年の「餅つき」は、お隣さんたちを蜜から話すことで始まった誤解も、
既に今日本日 我が家は二人だけに 「餅つき」を行いました。

なぜにこのような事に????
密を防ぐ関係上・・・また この餅つきは 二世帯全員でのイベントなので、
餅つきから 絡み餅 きな粉餅  あんころ餅   と、大勢のイベントになっている。
そんな事から 今回は わが埼玉は「感染拡大が収まらず」のニュースなどに怖さを感じて
この処置を取った次第なのですが、やはり若者だけに 変な誤解を招いたしまったようだ。

毎年 10キロのもち米を餅にしているのですが、
その変な誤解??? では、「餅つきが手伝いできないなら、餅はいらない・・」ときた。

一緒に今年も「餅つき」をしたかったのですが、仕方がなかった事だけに、寂しさがあふれた。


ま~~~何はともかく 「餅つき」だけは今年もやっていくしかなく、お手伝い(イベント)なしの
「餅つき」となりました。

特に例年ですと 30日の朝10時からジ始めるのですが。
今年は日程変更で 28日 つまり本日行いました。

今年も相変わらずしての 餅つき機   です。
何十年前の「餅つき機」だろうか????
私がこの地に越して来てからの「餅つき機」になるので、
あれこれ 50年近いかもな~~~~~~よく持つよな~~~~~~~~~~~感謝です。


本日は 9時半からスタートです。
既に 第一回目の餅つき状態に入っています。
この餅つき機は 蒸す・・・突く・・・の同時作業機なのですので、手間いらず餅つき機です。


第二回目の餅つきが始まってきました。
左側には 伸し終わった餅が見えると思います。
我が家は『麺板」で、お餅を伸ばしていきます。


お供え餅・・と、 あんころ餅(大福)作りです。
何とか二人分だけの大福は完成しました(息子たちが、いらない‥の、メール入る)。
そのために もち米も7キロと少なくしての「餅つき」でした。


そのために 昼食時期も こんな寂しささえ感じる「今年の餅つき」となってしまいました。
毎年この席には、座り切れないくらいのお手伝いで、にぎやかに行っていました。
これもお互いに家族を守る為???? 守られる為????と、考えを変えての苦策です。

わが日高市も 毎日の感染があるようで、日増しに感染者数が増しています。
これもやはり 個人、個人が ルールを守るしかないような気がしてなりません。

一度ぎぐしゃくしてしまうと、絶対に元には戻れないような気がしてならない。
私自身こうした考えは間違ってはいるとは思いますが、
現実と妄想は全く違ってくる気がしてならないからです。

実は なぜこうなったのか????
実は すべてコロナウイルス感染拡大にありまして、
今年の年末年始については、
実家・・・兄弟・兄妹・・・姉妹・・・と、すべて年末年始は中止に始まります。

テレビ等でも放映されているように、帰省の中止・・・
中には 「実家にはかえって来ないで・・」とも、有りますとおりに、
義兄の息子たちには(東京住まい)「正月はかえって来ないでくれる!!」の、
通知をしてしまった様で、寂しさを我が家に電話で知らせてきてくれた。
解る気がするし・・他人ごとではなく、我が家も???ともなれば当然しての事、
ただ 我が家は 二世帯住居なので、そこまで???が、誤解の一歩の様だ(反省中)