高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

第7回 高井良ゼミ

2017-06-09 12:00:00 | ゼミ日記
 お疲れ様です。森野友希です。
 第7回の高井良ゼミが行われました。


 最初は僕のShow&tellからで、ボールペンを紹介しました。
ボールペンには2015年楽天IT学校甲子園と入っていて、その参加賞としていただきました。高校三年生時に、地元の企業、楽天とコラボして商品開発、販売、プレゼンテーションをするといったもので、その時の全国大会が、楽天IT学校甲子園です。残念ながら予選で落ちちゃったんですが、とても貴重な体験をできたと思ってます。YouTubeにも楽天さんが動画を上げているのでもしよければ見てください!
 今回のゼミのメイン活動はライフストーリーのためのパソコン講座だったので、Show&tellの後は教室を移動し、パソコンのある部屋で活動しました。メーリングリストの活用や、テープ起こしの仕方などを実際に行ったので、テープ起こしについては問題なさそうです。ちょっとしか打ちませんでしたが、数時間の喋りを字に起こすのは骨が折れそうです。今よりさらにタイプが早くなりそうだな・・・とそんなことを思っています。


 さて、来週は高井良先生が教育実習に行かれるのでお休みです。次のゼミは6月15日で、Show&tellのテーマが変わり、「気になった新聞記事」になります。新聞をこまめに見ないといけませんね。そしてディスカッションは僕が担当しております。テーマは「小学校でのプログラミング教育」についてです。情報教員を志している身なので、このテーマについて意見を交わせるよう、気合を入れて資料作成していきます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿