山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

秋田駒ケ岳

2019-10-02 06:04:46 | 日記
9月22日(日)秋田駒ケ岳に登ってきました。
この時期は8合目の駐車場へはマイカー規制(午前5時30分~午後5時30分))があるので前日の19時頃に駐車場へ車で登って車中泊しました。

八合目の小屋の前を通ると小屋の中は人がいっぱいで賑やかでした。 後で伺った所15名が泊まっておられ一杯だったそうです。

天気予報では午後から崩れそうだったので、朝5:30頃に出発しました。
この日のルートは下記です。


八合目の小屋


この小屋の道路の反対側が登山口です。

旧日窒硫黄鉱山跡の傍を通って

その後は展望の良い道を歩き 片倉山(赤土の展望台)

この辺りから紅葉が綺麗でした。




道が木道になって


阿弥陀池の手前を右に曲がって

男岳に登りました。

田沢湖が見えました。

阿弥陀池に戻って


阿弥陀池避難小屋に立ち寄ってから秋田駒ケ岳(男女岳)に登ってきました。

山頂で展望を楽しんだ後阿弥陀池避難小屋に戻って内部を見学しましたが、結構綺麗でヘルメットが沢山おいてありました。 ここも火山なのですね。

その後葉を楽しみながら横岳に登り



稜線を歩いて


焼森

この辺りで出会った方は乳頭山へ行くと言われていました。
でも私たちは予定通り駐車場へ戻りました。

八合目の小屋も阿弥陀池避難小屋も綺麗で泊るには良さそうでした。

この季節はバスも運行しており、危険個所も無く展望も紅葉も綺麗で良い山でした(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿