山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

朝明からブナ清水・国見岳

2013-05-12 19:18:09 | 日記
今日は春日井峠の会のメンバーとアカヤシオを見に
朝明からブナ清水を通って、青岳・国見岳に登って来ました。

8時頃の朝明駐車場に着くと、駐車場はほぼ一杯になっていました。
昨日が雨だったので、今日の素晴らしい天気で大勢人が来たのでしょうか。

あまりに人が多くてご用も大変時間がかかりましたので
8:25出発 しばらく舗装道路を歩いて、根の平峠方面への橋を渡ってから登って行きます。

途中がイワカガミが咲いていました。
白い花はシロヤシオでしょうか

9:35頃ブナ清水への分岐に到着。ここで後続部隊を待ちました。
10分程休息してから出発

10:07ブナ清水到着
ここでも10分程休息して 10:20頃出発
途中景色の良い所があり、アカヤシオも見え御岳山?も見えて ここで記念撮影

11:10尾根道に到着し、その先のキノコ岩に何人か登って来ました。
そこから国見・根の平峠の尾根に着いて、青岳方面にチョット進むとアカヤシオが一杯咲いていました。

11:50国見岳の山頂着。 ここは昼食を取る人で一杯でした。
ここから北側の今まで歩いて来た方を見ると
御在所側は

国見岳の岩の上で記念撮影

12:00下山して来ましたが 青岳の山頂も人で一杯で ブナ清水側への分岐のチョット青岳側の
アカヤシオの下で昼食を取りました。

12:50昼食を終えて出発 根の平峠へ向かいました。
途中景色が良いので カメラ担当のYさんが写真を撮っておられました。
今日はリンドウも沢山綺麗に咲いていました。

下山風景

13:45根の平峠着

ここから車を停めた朝明に向かいました。途中チョットガレた所もありました。

15:05朝明駐車場着。

今日は天気も良くて 綺麗なアカヤシオ等も見れて 素晴らしい一日となりました。
参加メンバーに深く感謝申し上げます。

山行記録を魅力的にする良策 (yamasen)
2013-05-13 15:39:45
記憶と感動が鮮明なうちににまとめておく、ただの記録でないところに良さがありますね。

定例会の部屋はネットが見られないのが残念です。