山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

大菩薩嶺

2014-11-24 21:27:38 | 日記
11月22日(土)山梨県の大菩薩嶺に行って来ました。

ロッジ長兵衛の近くの道路脇の無料駐車場に運良く停めれて
9:00に出発 
ロッジ長兵衛にはバスも運行していて 登山客が沢山見えました。

舗装道路と平行に進む登山道を歩きますが、途中雪もありました。
9:25福ちゃん荘に到着
ここから左側の唐松コースを登りました。
途中から富士山が見える様になりました。
快晴の中見晴らしの良い所を登りました。
10:30雷岩に到着
富士山も見えます。
10:40大菩薩嶺山頂に到着 記念撮影をしました。
山頂は展望はありません。
再び雷岩に戻って 
少し進んだ所で昼食を取りました。 展望が良いです。
富士山をUPで撮影すると
2000年に標高2000m地点に立てられたとの事です。
展望の良い尾根を歩いて、
12:00賽の河原の避難小屋に到着。
避難小屋の戸が中々開きませんでした( ..)φメモメモ
12:20大菩薩峠に到着
介山荘で150円のザックと袋を購入
休息所とトイレも綺麗でした。
13:10勝縁荘
富士見山荘(閉鎖中?)にあったブランコで富士山を見ながら少し遊んで
14:00ロッジ長兵衛に戻って来ました。
バスが2台停まっていました。 

この山は登山口が1600mにあり、高低差470m程で山頂に着ける 比較的容易に登れる100名山で 小さい子供さん連れの方もおられました(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿