山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

越後駒ケ岳

2016-06-27 21:49:40 | 日記
6月26日(日)前夜から枝折峠で車中泊し 小雨の中を越後駒ケ岳(旧名 魚沼駒ケ岳)に登って来ました。

4:30枝折峠出発
少し登るとこんな所もありました。
ここは滝雲でも有名ですが、雨やガスでは見れませんね。

所々に木道もありました。
沼地もありました。
明神峠まで登ってからは下って登ってを繰り返し 道行山・小倉山・百草の池 を超えて行きました。
ただ地図や本に書いて有る所要時間より ゆっくりと歩きましたがそれでも おおよそ 7~8割程度 でした。
百草の池を超えると次第に傾斜がキツク成って行きます。
岩の割れ目に咲くアカモノ
そして岩場を超えて
急な岩場を登りました。
そこを超えると 駒ノ小屋です。
ここは泊まれますが寝袋を持参した方が良い様です。(一泊一人2000円) 二階建てで内部は結構綺麗でしたがそれ程広くは無かったです。
ここからは比較的緩い登りです。
ところが前方に雪の壁が現れました。  階段が作ってあり アイゼン等は無くても登れました。
後で伺うとこれでも雪が少ないそうです。
8:55越後駒ケ岳の山頂に到着です。 ガスで何も見えませんでした。
再び下りに残雪を超えましたが 実は雪はここだけでした。
この日は開山日で駒ノ小屋の管理の方にお守りを頂きました。
下山時少しガスが晴れて周りの景色が少し見れました。
天気がよっくなって来たこともあるのか 開山日だったためなのか 下山時に登って来れらる方が結構多かったです。
13:00枝折峠に戻って来ました。

実は昨年秋にここに登ろうと思って枝折峠まで来たのですが、あまりに強風で危険と判断して登山を止めた経緯があり
今回も同様の事になるかと思いましたが、雨は降っていましたが小降りで 他の方も天候は良くなる方向だと言われて登っておられたので登って来ました。

御札も貰えて 思い出に残る山登りが出来ました。