山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

御池岳 君ヶ畑からT字尾根経由

2016-11-06 20:15:55 | 日記
11月6日(日)滋賀県東近江市君ヶ畑町の御池岳登山口からT字尾根を経由して御池岳に登って来ました。

7時前に君ヶ畑登山口駐車場に到着 準備をして

7:15出発
舗装された林道を歩いて
7:30T字尾根登山口に到着
看板があるから登山口と判りますが無いと判り難い所でした。
少し急な傾斜を登って
8:05T字尾根の端に到着し 少し休憩を取りました。
ここから少し進むとP878です。ここからは緩やかな登りを進んで
8:30T字尾根の中心P918に到着 ここは平たんで進む方向が判り難い所でした。
ここから先には細尾根もありました。
急傾斜を登ってピークを越えて急傾斜を下ります。
T字尾根のコルを越えてると御池岳テーブルランドへの最後の急な登りです。 この辺りまでガスっていて景色は見えませんでした。
9:30テーブルランドに到着 ここで休息
池を見たりしながら歩いて
10:00ボタンブチに到着 ここで早いですが昼食を取りました。 するとガスが晴れて青空や周りの景色が少しづつ見えてきました。
その後10:45御池岳山頂
人が増えてきました。 日本庭園はどっちと聞かれて 説明をしました。 この辺りは地図読みが出来ないと初めての方は進む方向が判り難いです。
奥の平へ回りましたが 以前なかった鹿除けのネットが沢山作られていて、ネットの中には笹が少し大きく育っていました。
11:25土倉岳下山口
看板はありますが踏み跡が薄く少し判り難かったですが下に土倉岳への尾根が見えたのでそちらの方へ下りました。
11:40土倉岳(ハゼクラタケ)山頂
尾根を歩いて13:00ノタノ坂まで行き 下っていくと鉄の橋がありその向こう側に林道がありました。
13:00林道に到着
林道の途中には水が流れている所があり 最初にHさんがおいてある石を渡られましたがあわやバランスを崩して!!!
後の方は水の中を歩いたりして通過 水の中も少し滑りました。
13:35駐車場に戻って来ました。
素晴らしい快晴になっていました。

予定より2時間も早い下山になってしまいましたが、皆さんお疲れは無かったでしょうか。
途中少し地図読みの練習もしましたが、如何だったでしょうか。

これからも山登りにご一緒頂きます様お願い致します。