山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

英彦山(ひこさん)

2019-03-29 18:32:06 | 日記
3月21日(木)春分の日 九州の福岡県田川郡添田町の別所駐車場に車を停めて英彦山に登って来ました。
12:20別所駐車場に到着


この日のルートは下記です。


駐車場から歩いて参道へ ここから一般の方はケーブルカーで英彦山神社奉幣殿まで登られるようですが
私達はミツマタの群生を見ながら石の階段を登りました。


奉幣殿

ここから少し階段を登って右へ
ほぼ高低差の無い道を歩いて四王寺滝入口

入口にマークは無いと書いてありましたが、ピンクテープ等がありました。 でも判り難い所もありました。

14:10四王寺滝

ここからは急登でロープ場などを登りました。


14:55英彦山南岳に到着 こちらの方が少し標高は高いです。

ここからは英彦山神社上宮が見えました。

一度南岳から下て登り返し上宮へ

上宮の裏側には広場があり

バイオトイレもあり 

山頂の標識もありました。

ここで休息してから石の階段の参道を下山して来ました。

参道なのでこの様な石段ばかりと思っていたらチョットした鎖場がありました。


帰りは奉幣殿で御朱印を頂いたりしてから駐車場に戻りました。

この日は午前中雨が降っていましたので登っている方には出会いませんでした。
天気が良いと参道を上宮まで登る方が多いかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿