山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

湯ノ丸山・烏帽子岳

2020-01-20 07:14:45 | 日記
1月18日(土)長野県と群馬県の県境にある湯ノ丸山と烏帽子岳に雪山ハイクに行って来ました。

無料の湯の山スキー場に駐車しましたが、駐車場には雪があり新品のスタッドレスタイヤの効果を実感しました。

この日のルートは下記です。

目の前にスキー場のゲレンデがあり、リフトの降り場がスタート地点でそこまでの登山ルートが判らないこともあって
安易に500円払って高低差100mをスキーのリフトで登りました。

リフトを降りると山歩きのスタイルの方がおられました。(^^♪

雪はありますがトレースがしっかりしていたので冬靴にチェーンアイゼンを装着して行きました。
ただストックの鍔を雪様に変更するのを忘れてきてしまい、道を外すとズボットストックが沈みました。
鐘分岐

積雪は30㎝程度でしょうか かなり踏まれている様で道を外さない限り沈みませんでした。

湯ノ丸山が近づくと少し傾斜がキツクなりました。
そして湯ノ丸山山頂

展望が良いです。

目の前に北峰が見えていたので行ってみました。 こちらには三角点がありました。

湯ノ丸山に戻って烏帽子岳に向かって下りました。 こちらの方もそこそこの傾斜がありました。

下り切った所が小梨平分岐 湯ノ丸山の方よりも踏み跡がしっかりしていました。 スキー場から烏帽子岳に向かう方の方が多いのでしょうか。

湯ノ丸山に比べて緩やかな登りを登って稜線に出ました。

そして小烏帽子岳 ガスが出たり消えたりしていました。

雲海の上に雪山も見えました。

そして烏帽子岳

雲海と雪山の景色が素晴らしかったです。 風も無く寒くもありませんでした。

先ほど登って来た湯ノ丸山

噴煙を上げる浅間山

霧氷も見れました。

山頂で昼食を取ってから帰りは小梨平分岐から湯ノ丸山へ登らずに戻りました。

快晴の時も良いでしょうが、ガスが変化して見えたり消えたりする雲海の景色も素晴らしかったです。