山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

伊吹北尾根 花と鶯の山行

2013-06-08 21:30:23 | 日記
山の会のメンバーと伊吹北尾根に行って来ました。 
細い県道を通って山の中に入って行きましたが、その様な所にも結構集落がありました。
さざれ石公園からジグザクの舗装道路を登って
8:15標高640mの舗装された駐車場に車を停め、
準備をしてから獣除けのゲートを開けて舗装道路を登って行きます。
直にあざみ等の花がお出迎えしてくれました。
この辺りまで畑が作られていてジャガイモが花を付けていました。 
またここからは伊吹ドライブウェイも見えます。
畑が無くなると登山道になります。
花も咲いています。
登山道の傾斜も結構あります。
下の方に駐車場も見えました。
ドライブウェイへ出る分岐に9:35着 ここからドライブウェイの下を並行に進みます。

浜も咲いています。
スカイラインとの並行路が終り 静馬ケ原の方へ登ります。

静馬ケ原通過10:18
花も咲いています。
御座峰着11:34 
一度下って日当たりの良い尾根と通ります。 赤いツツジ等が咲いていました

大兀山(オオハゲヤマ)着12:04 ここで昼食を取りました。
昼食後12:35元来た道を戻りました

御座峰の山頂には この道を作った経緯等書いたプレートがありました。
天気が良いので歩くに従って伊吹山が近づいてきます。

下山して行くと 途中で下の方を見ている人がいました。 
登山道の草刈りをされているのを見ているとか
登りの時は草坊坊だった道が 草が刈られて綺麗になっていました。 有り難いですね。
15:55駐車場に着きました。

帰りにさざれ石公園に寄って来ました。
君が代の歌詞の中にあるさざれ石の語源はこれだそうです。

今日も良い天気で 花と鶯の鳴き声を聞きながらの山行でした。
3週間連続で良い天気に恵まれています ラッキーですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿