山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

霊仙山

2015-03-09 06:15:22 | 日記
3月8日(土)鈴鹿の霊仙山に行って来ました。

6:40榑ヶ畑の駐車場に到着 既に1台車が停まっていました。
準備をしている間に3~4台車が到着 皆さん早いですね。
7:00準備をして出発
7:10山小屋かなやの前を通過
7:20汗ふき峠で暑くなって衣服調整をして
五合目の辺りから残雪が見え始め。
泥濘状態の道を登りました。
8:23お猿岩に到着 ガスで周りは見えません。
8:38周りが見えないので、トレースに従って進むとお虎ヶ池の上に来ていました。
ここから先はトレースとGPSを頼りに進んで
9:13経塚山の山頂です。
この手前でスノーシューを付けた若者が道が判らないと言って帰って行かれました。
ここから先は雪があったのでトレースと土の出ている所は夏道を探して一度下って、その先を登り返しました。
経塚山の辺りからは風も強くなり 気温も0℃程で寒くなって来ました。
高い所に出ましたが、風もあり景色も見れないので霊仙山山頂へは行かず
9:52霊仙山最高点に到着 ここで記念撮影をしました。
ここから先も 白い雪とガスで真っ白で 雪の有る所は地面とガスの区別がほとんどつかない状態でした。
それでも今畑から登って来られる方もいてトレースもあったので それに従って西南尾根を進みました。
10:30前を進んでおられた方が雪の壁があり風が来ない場所で昼食を取っておられたので、私達も昼食を取りました。
10:53昼食を終えて出発
11:10近江展望台で Sさんが雪を踏み抜き、
そこから先は急な下りですが、地面は泥んこで ガスで周りは見えませんでした。
そこへ登って来る方がいたので「今畑から来られたのですか?」と聞いたら 道が判らなくなって戻って来たとか( ..)φメモメモ
私達も同じ方向へ進むのでと言って 道の判る所までお連れしました。
12:15いつもの廃村跡に到着 今年も福寿草に出会えました。
そして再度昼食
昼食後にワニに食べられかけている Sさん
13:05今畑登山口に下りてきました。
ここからはしばらく舗装道路を歩いて落合集落へ
13:14落合集落の奥では道路工事をされているのかユンボが2台道を塞いでいました。
13:40川の水が多くて渡渉場所を探し
何とか川に石を放り込んで渡渉が出来ました。
14:00汗ふき峠に到着 この手前で 西南尾根ですれ違った外国人のご主人ご夫婦とまたすれ違いました。(^^♪
汗ふき峠を過ぎて下っていると前方から黄色い服を着た5名の方が登って来られました。 お話を聞くと 消防の方で 山頂辺りで怪我をした方を救助に向かう第二陣との事でした。
14:24駐車場に戻って来ると 消防の車・救急車・警察の車等が停まっていました。
下山して来た方の話では 山頂と最高点の間の平坦な所で捻挫をした方がおられたそうです。
消防の方の話では ヘリコプターが飛んだそうですが、ガスで山頂には近づけず、少なくとも五合目まで人力で降ろされるそうです。既に警察も合わせて20名以上登っておられれるとか。
あのヌルヌルの斜面を怪我された方を連れて降りて来るのは大変でしょうね。
皆さん無事に救助が終わって帰って来られます様に祈ってます。

今日は ガスでほとんど視界が効かなかった中で トレースとGPSを使って歩いて来ましたが この様な経験も今後の為には必要かなと思いました。
それと 今年も 沢山の福寿草に出会えて 嬉しかったです。

ご一緒頂きました皆様に 深く感謝申し上げます。