巨大高ゲタ犬

日記だけど映画の情報や舞台挨拶の報告をしてます。たまに趣味?やマニアックなグッツとかも紹介。

「博物館に初もうで」の後は上野を散策しました。

2016-01-05 22:20:40 | 旅行、イベント
2016年お正月、「博物館に初もうで」の後は上野を散策しました。
有名な寛永寺の根本中堂。(上の写真)

東京国立博物館の半券を見せると、御葩(散華)がもらえました。

このお寺の裏には、あの”篤姫”のお墓も有ります。

根本中堂に行く途中・・・

「ブラタモリ」で紹介していた「博物館動物園駅」跡が有ります。
昔、地下鉄の駅が有ったみたいです。


上野大仏。顔のみ残っています。


きらびやか、上野東照宮。
ぼたんの花もいっぱい。


寛永寺・清水観音堂。
江戸時代に天海大僧正によって京都の清水寺を模して建立。
(小さい清水寺といった感じで、清水の舞台がちゃんと有ります。)

歌川広重の浮世絵に書かれていた”月の松”が復活しました。
”月の松”から不忍池弁天堂が見えるようになってます。

などなど、上野だけでも一日楽しめますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スター・ウォーズ展」、横... | トップ | 「ちはやふる 上の句」のチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、イベント」カテゴリの最新記事