大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

大府市議会 平成23年第1回定例会の予定と私の一般質問

2011-02-27 17:23:43 | 議会
大府市議会平成23年第1回定例会(3月議会)の予定です。
日程
大府市議会事務局HPのPDFはこちら
私のサイトにも掲載しています→こちら

インターネットでは、一般質問が1週間後に公開されるのみです。
本会議は、市役所ロビーの大画面モニターで「リアルタイムのみ」放映されます。
委員会は傍聴に来ていただくほか、議論の様子を見ていただく手段がありません・・・
(大府市議会の公開度についてのご意見もお待ちしています)

私が発言する予定は以下です。
3月3日初日 
議案上程 質疑をします・多分。まだ詳細詰めていません。
3月4日  
予算案上程 質疑を行います。おおよそ総括の質疑になりますが、どうしてもこだわる点のみ個別にも入り込む予定です。
3月10日 
一般質問2日目 お昼前ごろの予定、前日からの進行により時間は前後します。
3月14日 
建設消防委員会 通常議案と予算案全てを1日で行います。ほぼ終日の予定
3月22日 最終日
それぞれの議案に対する賛否の挙手(予算案のみ起立)。討論は予算案と、多分他にも討論をする見込み

一般質問の通告内容は
1.地域主権時代の自治体の姿について
2.(仮称)おおぶ文化交流の杜に関連する大府市の将来像について
通告細目は長くなるのでHPへ→こちら
市民のみなさんに伝えるために立ってきた一般質問ですから、
みなさんが「これぞ聞きたいこと」というものがあるのではないか、
私の議員活動を見てきて、やはり締めくくりはこれを問うのがたかばらしいのではないか、というものがあるのでは?
と、話そう会で相談して、この質問にしました。

大府市議会議員として1期目4年間最後の議会です。
戻ってこれるかどうかはわかりません。見守ってきてくださった人たちに少しでも納得していただける議会になるように、
議会の発言を通して、説明責任を果たす、という基本姿勢に忠実に臨みたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらなる飛躍を。 (林かづき)
2011-02-27 18:05:40
お久しぶりです。
お元気ですね?

こちらは・・・。

さて、今回の最後の質問項目拝見しました。
やはり! 私も今回、土地開発公社やる予定です。

たかばさんが一歩一歩。粛々と臨まれていらした四年間の結果が現れると思います。

また、アドバイス戴きながら、協力しながら、
と思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。