自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

エサキコミズムシ

2023-04-01 00:00:49 | 昆虫
友人の勧めで OLYMPUS TG-6 というコンパクトデジカメを買いました。これの強みは顕微鏡写真が撮れることなのですが、なかなかビシッとしたピンで撮れません。
でも水中も撮れるので、水中にいるカメムシ目ミズムシ科のミズムシを初めて撮ってみました。
田んぼのわずか2,3cm下を泳いでいました。前胸背に黒の横線が8本だったので、エサキコミズムシとしました。
やや大きいコミズムシというのもいるのですが、こちらは前胸背に黒の横線が9本あります。
またハラグロコミズムシとは外見上では区別できないのですが、高温に弱いということで、除外しました。  カメムシ目ミズムシ科  5mm

撮影 2023.02.28







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガアリの働きアリ | トップ | アオオビハエトリ♂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事