自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

シュモクドリ

2018-09-08 00:00:56 | エチオピア探鳥記
とても会いたい鳥でしたが、初日にあっけなく会え、独特の風貌に魅了されました。ドーム状の大型の巣も見てみたかったでした。
草原や水辺などに生息し、食性は動物食で、魚類、両生類、昆虫類などを食べます。主に明け方と夕方採食します。
繁殖形態は卵生、繁殖期は地方によって異なり、ナイジェリアでは1-4月、南アフリカでは7-1月です。樹上(木がない場合は地表にも作る)に木の枝などを泥で固めて布や骨などで装飾したドーム状の大型の巣を雌雄共同で作りますが、作るのに30-40日かかります。通常2-3個の巣を作りその内の一つを繁殖やねぐらに使います。また、一度使った巣は数年間使います。1回に3-7個の卵を産み、雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は約30日。雌雄で育雛し、雛は孵化してから約1か月で巣立ちます。雌雄同色。
◆ シュモクドリ  ペリカン目シュモクドリ科  56cm  Hamerkop  13.1F1  79

頭部の羽が独特



嘴も大きいです



正面顔



何かをくわえて



空中に投げて



ぱくっと食べました



何かを見つめる



疎林を歩いて



飛ぶために草地に出て



やはり鳥



飛び立ちました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモイロペリカン | トップ | シロハラミドリカッコウ♂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エチオピア探鳥記」カテゴリの最新記事