自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

このカモは?

2014-12-09 05:58:30 | 道南探鳥記
渡ってきた冬鳥を求めて、初冬の北海道を旅してきました。千歳空港に着いてレンタカーでまず北大苫小牧演習林に向かいました。
池に見慣れないカモが・・・。調べるとホオジロガモ♂エクリプスでした。

眼は黄色、嘴は黒。雌は嘴の先が黄色です。



頭が緑で頬が白いホオジロガモ♂とは別物に見えました。



それに普通は海にいます。



頭の形凄いです。



パタパタ。



翼の次列風切羽は白いです。



翼の雨覆の一部も白いです。それにしても頭部、ひょうたん型してます。



後ろ姿、面白い!



正面顔。



こちらがホオジロガモ♂冬羽です。海で撮りました。



■ 北海道プチ情報

千歳から車で走っているとナナカマドの赤い実がたくさん実っていました。これは冬鳥たちの大切な食べ物です。

北大苫小牧演習林



赤い実が


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続続続カケスの冬支度 | トップ | キタキバシリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道南探鳥記」カテゴリの最新記事