天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ

2020-07-30 00:00:15 | Today's Words
「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ」は、
『論語』にある孔子のことばですね。
その心は、
知者の頭は休むことなく動き、水のようだが、
仁者は、世の動きに超然として動かず、山のようである、
という意味みたいです。
さあ、今日も知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむでいきましょう。

電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・成功はし... | トップ | 今日のことば・・・チリも積... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事