田舎びと歳時記

花鳥風月、演歌と津軽に一筆啓上

早くも今年一年の総括

2010-12-11 14:46:25 | Weblog
師走もすでに11日。今年もアッツという間に終わってしまいます。
そうなる前に、今年一年の良き想い悪しき想いを回想。

ブログ再開――春三月、去年より長らく休眠していたブログを何を思ったか又始めました。
月に数回の投稿ですが、これがなかなか大変。
毎日のように投稿されている方には本当に感心します。私もと思い画面に向かうのですが、……?…? ねた無しで言葉が出てきません。これは、もしかして老化の始まり?
物事に感動できない無反応の身が心配。

そんな中、嬉しいことにときめきを覚えるものが見つかりました。
演歌(艶歌)――これはホントに嬉しかったね~
荒れ果てた世界に一筋の光明。演歌は心の清涼剤、救世主、ホンマに感謝しております!

中でも歌姫 香西かおり 今年一年『ぞっこん』でした。
流恋草から春陽炎そして津軽じょんから節まで、何度も聴きました。
エガッタナ~

こんど、香西かおりさんには民謡の津軽ではなくて、演歌の津軽も唄って欲しいものです!
民謡唄う時のあの高音部の響きが演歌でも聴けるような曲、先生方よろしう御頼み申します。

一年の総括とは言っても、ブログに関してのことですから、あとは何があるでしょう?
歳時記という大層なタイトルを付けた手前、少しでもそれらしくとは思いつつもなかなかうまく
いきません。
とりあえず、もっと投稿回数を増やすことに尽きるでしょうか。

なにはともあれ、2010年 平成22年 今年一年のキーワードは

演歌 香西かおり 津軽  でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った青森新幹線! | トップ | 『ふるさと行きの乗車券』で... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事