田舎びと歳時記

花鳥風月、演歌と津軽に一筆啓上

節分の魔除け

2013-02-03 13:28:56 | Weblog
今日は節分、季節の移り変わりの時期で明日は立春。春という言葉が大手を振って歩き始める?ことが出来ます。 そして今日は豆まき。最近は各家庭でも大声上げて「福は内、鬼は外!」と叫んでるお宅は無くなってしまったようです。もちろん我が家でもやります。小さからず、大きからずの声でね。
もうひとつ、今日の大事な行事が魔除け作り。先が程よく二またに枝分かれしたヒイラギの枝に、焼いた鰯のお頭を2つ刺して玄関の外に飾り付けるのです。
ところが、このヒイラギ、良い枝振りのがなかなか見つからないのです。毎年往生しております。やっと見つけたのが、ご覧の通りなんですからね。 鰯のお頭も、焦げ過ぎず程よく焼かないと魔除けの役にたたぬとか。 夜には恵方巻きでも食べようかね~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日(土)のつぶやき | トップ | 節分豆 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事