田舎びと歳時記

花鳥風月、演歌と津軽に一筆啓上

一年に一度だもの・・・

2015-08-06 10:55:25 | 津軽
また来年の夏は津軽のねぶたで・・・
来年のことを言うと鬼が笑う。昨日たった一泊の夏休み、津軽から
帰ってきたばかりなのに。

去年の夏も行きました、今年も、来年も。いっそのこと夏はねぶた祭りと決め
込んでしまおうか!豪勢な旅じゃありません、しかも年に一度。海外旅行に行く
わけじゃないし、新幹線でちょっと青森までって感覚の小旅行ですから。

それにしても、津軽は暑かった!とくに昨日5日は津軽も猛暑日だったようです。
金木や五所川原の街を歩いていて、あんな強烈な日差しを浴びるなんて初めてで
した。帰りに立ち寄った青森ねぶたのテント小屋。じっくり見て回る気力も萎えて
しまって、ざっと一周して終了。

あっという間の津軽の旅も終わって、今週土曜日8日はもう立秋。この日には
五所川原の立佞武多も終了するし、寂しさがグッと込み上げてくるようです。

一年365日の中のたった一日、出来れば2~3日、贅沢言えばねぶた祭り期間中、
毎年、夏は津軽で休息といきたいものですね!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日(水)のつぶやき | トップ | 8月6日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

津軽」カテゴリの最新記事