Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

パイプ党入門

2005-08-29 | book
 習うより慣れろ、パイプスモーキングはこの言葉に集約されている…それは事実だと思う。実際経験しなければわからないことの方が多いだろうし、そもそも趣味の世界とはそういうものであるからだ。時に、多過ぎる情報は正しい判断の妨げとなる場合もあると私は思う。だから絶対資料が必要だと言い切ることは危険である。知り過ぎるのは良くないが、"趣味をより楽しくするある程度の情報は必要である"、これが私の考えだ。

 Webを検索すれば様々な情報は手に入る今日だが、それでも私は活字の資料が欲しかった。読み物からパイプのことを知りたい、そう思ったのだ。ところが、残念なことにパイプ関連の書籍は新しいものが少ない。そのほとんどは最後のパイプブームだった70年代に集中し、ネットオークションでは定価よりも高い価格で取引されることも珍しくない。手に入れたパイプ党入門は定価が750円、私は500円で買った。まずまずの買い物だったと思う。

 30年ほど前の入門書は昔の本だなぁという第一印象。レイアウトにコンピュータが使われなかった時代の書籍は新鮮だ。内容はと言うと…

 パイプスモーキングに関する基本は全ておさえられているし、パイプの自作や自分で作るタバコのブレンド・マイミックスチャーにまで触れられている。私のような初心者が読むには最適な本ではないだろうか。カラー写真が少ないのが難点ではあるが、古い書籍であるが故、多少の経験を積んだスモーカーなら資料的な価値を見いだせるかもしれない。情報としては古いので、決して"今"は見えてこない。まあこれは仕方のないところである。

 この本の良いところは、入門書にありがちな押しつけがましいところが無いことだろう。著者のパイプスモーキングに対する気持ちがよく出ている良い本だと思う。パイプは茶道や華道のような"道"ではない、流派は存在しないのだ。基本だけを覚え、あとは慣れていくだけ…パイプという趣味を理解した著者だからこその内容になっている。

 私はこの本を辞書のように使っている。ちょっとした時にパラパラとページをめくることの出来る書籍という資料は、やはりイイ。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん70)
2005-08-29 20:25:49
良い本ですよね

私も繰り返し読んで、色々勉強しています

返信する
まっちゃん70さん (taji)
2005-08-31 06:43:31
こんにちは。

表紙は相当なインパクトがありますが、内容はやんわりしている…このギャップがイイです(笑)
返信する
錦糸町では・・・ (ちょんまげ)
2005-09-03 21:30:32
taji さん

今日はどうもお疲れ様でした。 車に乗せていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

ラタキアの香りに包まれた「濃い」一日・・・今頃は小粋で一服中でしょうか?

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
本日は (ひでら)
2005-09-03 23:16:00
再びtajiさんとお会い出来て、今日は楽しかったです。

きっと腕の方は僕よりtajiさんの方が上回ってますよ!

形だけではない、豊かな感性でスモーキングされている様に感じました。



>ちょんまげさん

手巻きを教えて頂いて有難うございました。

とにかく練習して自分の物にしたいとおもいます。

今度はZEPの話でも。今後とも宜しくお願します。
返信する
ひでらさんへ (ちょんまげ)
2005-09-04 00:05:01
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

初フレスコの画像お送りしますから、私のHPからメールください。
返信する
是非 (サン・ルイ)
2005-09-05 03:56:30
Tajiさん、こんにちは。 メシャムさんのサイトからお邪魔致しました。 私も22年前にパイプを始めた際、空前のパイプブームは去っており、この本しかなく、読み倒しました。  ただ如何せん、作家の情報が古く、今とはちょっと状況が違ってきております。

 せっかくカナダにいらっしゃるのですから、「In Search Of Pipe Dreams」という本をお求めください。(持っていらっしゃったら、申し訳ありません。) 著者の好みの偏りはありますが、インタビューなどもあり、お勧めです。  お元気で!!
返信する
どこかで見たような (ピエール塩澤)
2005-09-05 13:27:31
こんにちは。

表紙のインパクトがスゴイですね。「濃い」。

現代ではありえないデザインです。



先月、野村さんでどなたかに見せてもらったような記憶があります。

パラパラめくってみただけですが、楽しそうな本でした。
返信する
みなさん (taji(日本に滞在中))
2005-09-06 04:55:48
す、すみません!

コメントはゆっくり…我が家に帰ってからにさせてください。
返信する
これは (碓井義隆)
2005-09-08 09:15:29
内緒話やが、実はtajiさん、ちょんまげさんからスクープ写真が届いてな。な、何とそこには何故かフレスコパイプ銜えた氷川○◯◯とトリビアの○の高橋○実の2ショット写真が有ったんや!欲しかったら送るぞ。

返信する
すっかり遅くなりましたが (taji)
2005-09-14 15:32:51
カナダに戻りました。

まとめレス、いきますね。



ちょんまげさんへ

小粋はちょっと乾燥してまして、すぐには一服出来なかったんです(苦笑)

湿度を与えてから…いや、うんまいです。



いただいたタバコ、大事に、味わいたいと思います。



ひでらさんへ

フレスコの調子はいかがですか?

私はまだまだフレスコに手が届きません。後進のためにしっかり味わってくださいね。いじられキャラ(?)の成長も楽しみにしてます(笑)



サン・ルイさんへ

In Search Of Pipe Dreamsですね。

正直言うと、私、まだまだ英語に問題アリなので、読書はかなりキツイのですが…近いうちに購入してみます。ハンドル名からすると…葉巻もお好きなのでしょうか?これからもよろしくお願いします。



ピエールさんへ

濃い、でしょう?(笑)

今では有り得ない表紙ですよね。

えぇ、楽しい本です。



碓井さんへ

メール送りましたので…2ショット写真、よろしくお願いします。
返信する