Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

毎日手巻き~RYO

2005-07-16 | RYO
 煙を肺に入れない口腔喫煙は、タバコ葉の旨さを再認識させてくれた。1mgなんてタバコには何の味も無い。フィルターなど付いていようものなら更に味は薄まることになる。常喫しているAmercan Spritは1mgではないが、時々フィルターを切って…いわゆる両切りタバコとして楽しんでいた。こうすることで味わいはより明確になる。スパスパ吸えば煙が熱くなるので自然とゆっくり吸うことになり、これによってゆったりとした一服が味わえる。

 ここで私は気がついた。フィルターは必要ないのだ。すかさずWebで検索をかけ、手巻きたばこについて調べた。すると…あるではないか。通信販売をしているタバコ店ならばたいがい手巻き用品を扱っている。海外ではRYO (Roll Your Own)と呼ばれ、RYO Magazineなどというサイトまで存在する。私が知らなかっただけで、世の中には手巻きでタバコを楽しむ人たちがたくさんいるのだ。日本出張に合わせ、私が手巻き用品を注文したのは言うまでもない。

 日本で取り扱われている手巻きたばこは全てが輸入品。その中から私が試してみたのがManitou(マニトウ)というドイツの無添加タバコ。この、オリジナルシャグはアメリカ、ブラジル、ジンバブエのヴァージニア葉がミックスされ、コクがあって上品な甘さ…吸った瞬間に唸ったほどの旨さだった。そして、今試しているのはGolden Virginia (England)。まだ味見程度なのではっきりは言えないが…軽めの味わいで微かな甘味がある。地味な感じの味わいは…イギリス!という雰囲気(笑)

 購入した手巻きタバコ機 (Rollbox)はシンプルな造りだ。葉を均して紙を当て、フタを閉じると葉が巻かれ、タバコになって上に出てくるというもの。紙には糊が付いているので予め舐めてから当てれば良い。

 慣れないうちはスカスカになったり、やたらと固くなってしまったりするがすぐに慣れる。日本滞在中は夜なべをして毎晩巻いていたが、カナダに戻ってからは吸う直前に巻いている。吸いたいと思った時に箱からぱっと出して吸うのではなく、葉をほぐし、紙に巻き、火を着ける…手間をかけると美味しい、手間をかけるからこそ楽しいのだ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (メシャム)
2005-07-17 11:16:34
同じ物を使っています。

ラタキア入りの葉を巻いて吸うのが好きです。

シガレットホルダーに挿すと綺麗に吸えますね。

ゴールデンバージニアを買ったので試してみますね。
返信する
おや! (taji)
2005-07-17 11:22:42
メシャムさんも同じ物を…奇遇ですね。

って、これが一番使いやすいんですよね、きっと。



ゴールデンヴァージニア、結構旨いです。たぶん食事と関係あると思うのですが、地味~な時(煙!って感じの時)とあまーい時と、いろいろですね。



ラタキア入りの葉ですか…

メシャムさんって本当に正露丸好き(笑)

返信する
手巻き? (島田)
2005-07-17 22:26:05
タイの島田です。

わたしも手巻きではありませんがGIZEHというメ-カ-の紙巻の中身の無いやつで中空になったものにパイプタバコを詰めて外出用にしています。

主に吸うタバコはバルカンブレンド(ラタキアです)

やブラックバニラです。

ラタキア入りは煙の味が甘めなので好きです。

少し乾かして細かくしてから詰めています。

タイでも現地産の刻みがあります。ピ-ス缶位の容器で売っており日本円で40円くらいだったと思います。

味の方はかなり野性的というか大雑把でした。

こちらの人はとうもろこしの皮?に巻いて吸っているのを見かけました。
返信する
なるほど (taji)
2005-07-18 13:52:40
外出用とは、恐れ入りました。

やはり島田さんもラタキアなのですね。



私もいつかはそうなるのだろうか…
返信する
手巻き (ちょんまげ)
2005-07-20 01:07:22
はじめまして、ちょんまげ と申します。



ローリングマシンも持っているのですが、近頃はほんとの「手巻き」で、Red BullやGolden Virginiaを、ちょっと細目に巻いて吸うことが多いです。

慣れるのに多少時間が掛かりますが、一度コツをのみこんでしまえば、それほど難しくもありませんし、巻きの固さも指先の感触で調節できます。
返信する
慣れ、ですね (taji)
2005-07-20 10:28:38
ちょんまげさん、はじめまして。

なるほどー、慣れればそれが一番ですね。

今度挑戦してみます。

返信する
言い忘れました… (taji)
2005-07-20 10:32:25
ちょんまげさんの部屋、参考にさせていただいてます。
返信する