Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Take It Easy (Dan Tobacco)

2005-07-22 | My tobacco reviews
 三つ目のタバコはテイク・イット・イージー…これもメシャムさんからの頂き物。タッパーのフタを開けると…いや、空ける前から甘い香りが漏れてくる。刻みが細かく、黒っぽい葉が多い。タバコというよりは木くずといった雰囲気だ。この位なら揉まずに済みそうだと思い、そのまま詰めて着火。
 
 バニラの香りだろうか?ちょっと違う甘さだなぁと思っていると、そばに来た妻が「ココナッツの香りだね、ビーチって感じ」と一言。ココナッツ→サンオイル→ビーチ、そんな発想らしい。あぁ、そうかココナッツか。糖度の高い木の実だ。そして時折甘酸っぱい果物の香りも混ざる。後でチェックすると、バージニアとブラックキャベンディッシュのブレンドでココナッツ、野イチゴ、パッションフルーツなどで香りしているとのこと。鋭いなぁ、妻…
 
 タバコとしてはそれほど強くないと思う。火付きも火持ちも良く、吸いやすい。いただいた葉の状態は結構しっとりしていて水分量は多め、それでも火持ちが良かったのはこの刻みのせいだろう。いや、これも旨い…どうもこの手の香りは癖になるらしく、時々ふと思い出し吸いたくなる。きっとベタベタに甘いだろうに、その甘さを思い出すのだ。毎日、毎回では間違いなく飽きる。しかし吸いたいと思った時に手元に無いのは困る…そしてそれは突然やってくる。私にとってはそんな位置づけのタバコである。何を隠そう私は大のバニラ好き。バニラ着香のタバコがこんなに旨いとは、自分自身驚いている。参ったなぁ(笑)
 
 もちろんいつでもどこでも、というタバコではないだろう。休日の昼下がり、庭など外が似合いそうだ。もちろん天気はピーカン、それこそビーチでごろ寝なんて最高のシチュエーションではないだろうか。気楽に行こうぜ…なるほど、と思わせるネーミングである。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めしゃむ)
2005-07-23 13:52:16
喜んで頂けて良かったです!

たまに無性に吸いたくなるタバコです。

休みの日に、のんびりと楽しむのが好きです。



パイプタバコの楽しみが益々増えて来ましたね。
返信する
メシャムさん (taji)
2005-07-23 13:58:14
コメント早過ぎます!

まだアップして5分もたってない(笑)



こういうタバコが旨いと思うなんて…自分でも驚いてます。きっと自分では買おうと思わなかったでしょう。ホント感謝してます。



ちなみに…ボルクムリーフのバニラを発見したんですが、これって似てますかね?
返信する
Unknown (めしゃむ)
2005-07-23 16:05:35
たまたま覗いたらアップされていましたので・・・

ボルクムのバニラは試していないです。

テイクイットほどの甘い香りはブルーノートと

ミロンガくらいでしょうか?

ですが値段や容量を考えると・・・

パウチですとオーリッククラブが美味しいです。
返信する
なるほど (taji)
2005-07-24 04:04:30
ミロンガとブルーノート、パウチならオーリッククラブですか…メモしとこ。
返信する