Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

何で火を着ける?

2005-07-14 | pipe
 最初はパイプ用Zippoにしようと思っていた。
オイルの匂いが気になるものの、高級感溢れるパイプ用ライターはどうも私に似合いそうもなかったし、かと言って100円ライターを使うのもなんとなく嫌だったからだ。それが実際パイプを銜え、火を着けてみるとマッチの火がイイ。火が小さくてコントロールしやすいのだ。なるほど、これではZippoの火種は大きかろう。

 ところが問題は、"1ボウル吸うために必要なマッチの数"である。 表面を炭化するために1本、吸うために1本…最低でも2本のマッチが必要だ。2本だけならいいが、初心者の私に必要な本数はとてつもなく多い。いったい1ボウル吸うためにどのぐらいのマッチを使うのだろう?一度、全てマッチで火を着けてみたら…なんと6本だった。これではどうももったいないし、美しくない。最初の1本はマッチを使い、二回目の着火の時は100円ライターを使うことを余儀なくされた(笑)

 そんなペースで使うものだから、100円ライターもすぐにガスが切れる。親指を何度も火傷したし実際使いづらい。調べてみれば安い物なら1,000円ちょっとで買えるではないか。早くもパイプライター購入か?そういう発想に至るのは自然の流れだ。しかし1,000円出すと50gのタバコが買えるというのもまた事実。そう考え始めると、その1,000円を出すのが急に惜しくなる。こういうところは妙にセコイ私だった…まだ日本にいた私は100円ライターがその辺に転がってないか母に聞いてみると、さすがに物持ちの良い彼女、すぐにライターを出してきた。それもかなりの数。

 カラフルなプラスチックのライターの中、一風変わったライターを見つけた。なんとゴロワーズのノベルティだ。炎が出る口が45度の位置に付いている。もしやと思い裏を見ると、ちゃんとガスの注入口もあった。まさにパイプにうってつけである。

 火を着けている間は指で押えていないといけないのが難点だが、何しろタダだ。これでもう一つタバコが買える、もう1種類余計に吸えるのだと思えば満足度はかなり高い。今後、気に入ったライターが見つかればそれを買えばいいし、2本のマッチで足りるようになればマッチで構わない、そんな風に今は思う。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい物見つけましたね! (ひでら)
2005-07-15 19:29:33
これは、電子ライターですね!

ならばフリント(着火石)の交換もないし口

も45度なら重宝しそうですね。



僕は主にロンソンのガスライターを平行に持

って使っています。シガレットでの着火でも

何故かライターを水平に持ってしまう妙な癖

がついてしまいました(笑)
返信する
Unknown (めしゃむ)
2005-07-15 21:12:18
ゴロのオマケライターですよね。

私も持っていましたがあっけなく壊れました。

私には桃印の徳用マッチが良いみたいです。

確か1000本で180円です。
返信する
あ、わかります (taji)
2005-07-16 16:57:46
ひでらさん…

シガレットの着火でもライターが水平って、よくわかります(笑)



メシャムさんもこのライターをお持ちだった…

え、すぐに壊れちゃうんですか?嫌だなぁ。

千本で180円ですか…やっぱりマッチかな。でもそういうの、ココ(カナダ)には無いでしょうねきっと。

持ってこられるのかなぁ…飛行機で。



返信する