Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Amphora Full Aroma~ part2

2006-08-28 | My tobacco reviews
 初心に帰り、ベストメイクビリヤードでAmphora Full Aromaを吸う。この組み合わせでなければ儀式の意味は薄れてしまう。葉を加湿している一週間、パイプも休ませた。これまでパイプを一週間も休ませた事は一度もない。なぜなら、私が持っているパイプは2本しかなく、そこまで休ませる事が出来なかったのだ。(この休憩のしわ寄せは当然もう1本のパイプへ…フル稼働となった・笑)この一週間で葉はしっとりと湿度を帯び、パイプの内側はカチカチに固まった。さぁ、準備は整った。
 
 まずは葉を揉む。揉んでよく解すのだが…最初の頃はこんなに揉まなかった。刻みが大きくてパイプに入れ辛いなぁなどと思っていた記憶がある。解し終えたところでパイプに詰め、着火…うーん、何やら懐かしい香り。
 
 心地よいバニラの香りと程よいバージニアの味わい…とてもいいバランスだ。そして、自分の記憶よりもその香りが持続していた。前は時間と供に香りが無くなっていたのだが、今回は持ちがいい。満足感時々パイプに触れて温度を確かめてみたが、ボウルほんのりと温かい程度。どうやら少しは技術も身に付いたようだ。
 
 感想としては…なんだ、旨いじゃないか!である。(休ませたことで)乾いたパイプ内のカーボンが助けてくれたことも関係あると思うが記憶よりも遥かに旨い、旨く感じた。香りも非常に穏やかで、フルーツ系とバニラが入り混じって心地よい。それほど強くないので吸い終えたあとの満足感、重さは感じない。なので朝一にも向いているし時間を選ばない。この香りなら周囲に嫌な思いをさせることもないだろう。よく考えてみればいつでもどこでも、という万能ブレンドだ。ただし自分には軽い。欲を言えば、もう少し重さが欲しいところである。
 
 しかし、"焦げに強い"という評判にはちょっと疑問が残る。初心者向け銘柄と位置づけられているAmphora Full Aromaだが、この心地よい感じを維持するのは結構難しいと思う。濃い目の味が欲しいと思う余り、つい吹かし過ぎてしまうことも影響しているとは思うが…

 1年に1パウチ、今後も続けてみたいと思う。なかなか面白い。初心忘れるべからず、である。

目指せトップ10!→煙草blogランキング

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Amphora (ちょんまげ)
2006-08-28 20:58:02
お久しぶりです。

 アンフォーラが"焦げに強い"と言っても、喫煙者自身が感じるスィートスポットは、それ程広くないような気がします。

 私の知っている出典先に書かれていた記述では、"下手糞が喫っても悪臭が出難い"、そして"周囲に迷惑を掛ける事は少ないだろう"となっていますから、"焦げに強い"と言うよりも"多少焦がしても(周囲から)臭いと言われにくい"といった意図で書かれたものではないでしょうか。
返信する
お久しぶりです~ (taji)
2006-08-30 08:02:34
>喫煙者自身が感じるスィートスポットは、それ程広くないような気がします



ですね、おっしゃる通りだと思います



臭いと言われにくい…

あぁ、なるほど

でも香りが甘いだけに、焦げると(焦がすと?)余計イヤな印象です(苦笑)
返信する
はじめまして (SadMan)
2006-08-31 20:29:01
パイプを扱うブログはなかなか少なくうれしい限りです



特に外国の生の様子が伺えるのは貴重ですね

わたしのブログは少し毛色が違いますが



応援してます

と言うかこれからも楽しみにしています

返信する
実は… (taji)
2006-09-02 06:42:00
SadManさんのblogはちょこちょこ覗かせていただいてました

内容がアレなのでコメントは…(笑)

でも、いつも楽しみにしています

今後ともよろしくお願いします
返信する